SSブログ

おからと酒粕のアップルシナモンケーキ [お菓子]

酒粕ケーキ、またまた作ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
新粕のおいしい時期[バー]どうも冬は、酒粕が恋しくなりますね。
お酒好きにはたまりません。

おからと酒粕のアップルシナモンケーキ②.JPG
今回は、おからと酒粕のアップルシナモンケーキです♪

前回紹介した『おからと酒粕のVEGANケーキ』に、シナモンパウダーを混ぜて、トッピングに角切りりんごを乗せました。

【炒ったおから、小麦粉、シナモン】と、【酒粕、豆乳、白みそ、レモン汁、油、メープル(アガベ)】と、レーズン、りんごをまぜて焼きます♪

おからと酒粕のアップルシナモンケーキ①.JPG
焼きあがりはこんな感じ。


卵も乳製品もなくても、とてもコクがあって美味しいケーキになりました♪

アミノ酸、ビタミン類など・・・栄養まんてん、美容、健康維持、増進効果もある酒粕♪

酒粕には約8%のアルコール、澱粉、たんぱく質、繊維質や
発酵中にたんぱく質の分解によって出来るペプチド、アミノ酸、ビタミン、
さらに発酵で働いた酵母などが 含まれていて、
血圧効果の作用やコレステロールを下げる効果、
美肌効果(シミの改善)などにも優れている成分
も含有していることが研究によって解明されています。

・・・・
これ、京都エコマルシェの前日の夜の3時[夜]頃まで、よなよな焼いてしまいました。。
急に思い立ってしまうと止められない性格で・・・;
そして当日、みんなに食べてもらいました。
美味しいと言ってもらえてよかったです^^;
ただ、オーブンに入れたままグーグー[眠い(睡眠)]寝てしまったので、蒸気で少し湿っていたかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


卵も乳製品もない植物性100%だからこそ、素材本来の味が味わえます[ぴかぴか(新しい)]
酒粕+白みそ+レモン汁で、チーズ風味のVEGANケーキになりますよ


レシピはこちらから~

------------------------
★おからと酒粕のアップルシナモンケーキのレシピ
おからと酒粕のアップルシナモンケーキ②.JPG
<材料 18㎝丸型1台分>
【A】
生おから200g(フライパンでから炒りする)
全粒粉100g    強力粉 50g
シナモンパウダー 小さじ1/2   重層小さじ1/2    

【B】
酒かす50g   白みそ大さじ1
油1/3カップ    アガベシロップ 1/3カップ
豆乳1カップ   レモン汁大さじ1   

レーズン1/3カップ   りんご 1/4個(角切りにする)

<作り方>
①【A】をボールに入れ、泡だて器でまぜておく
②【B】を別のボールに順に入れ、よくまぜておく。(酒粕はあらかじめ豆乳に浸しておくと混ざりやすくなります)
③①と②とレーズンをへらでまぜ、型に流し込み、りんごをトッピングして、180℃のオーブンで約40分焼く。
おからと酒粕のアップルシナモンケーキ①.JPG

※おからはさらさらになるまで、油をしかないフライパンで炒りました。
※おからの水分量によって、豆乳の量は加減してください。(【B】は少しずつ加えるとよいです)
※20~25分くらい焼いたら様子をみてホイルをかぶせて焦げないようにしてください。
※私は、【A】にナツメグパウダーも少しまぜました。

-----------------------

これ、前回のおからと酒粕のVEGANケーキより、ちょっと美味しくなった気がします。
りんごとシナモンが、酒粕と意外に相性あうのです[ぴかぴか(新しい)]
シナモンをまぜることで少し風味がでて、リッチ感が増しました。

酒粕の分量がちょっと多いかな?とも思いましたが、美味しいといってもぐもぐ食べてくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。

そして、酒粕好きの私はまだこりず、今度はおからと酒粕のバナナケーキも作ってしまいました^^;
またレシピをアップします[グッド(上向き矢印)]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

マーフィー

えーっ、夜中の3時まで焼いてくれてたんや(・_・;)
どうもありがとう。
ところで酒粕って固くないですか?
お湯で溶いてるのかな…?
by マーフィー (2012-01-07 18:59) 

yuki-.-

なんか急に思い立って・・・やってしまいました。。
酒粕は、時間がないときはお湯でといてます。
時間があるときは、半日冷蔵庫に入れ、水や豆乳で浸すと柔らかくなるんですv
by yuki-.- (2012-01-10 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。