SSブログ

おからと酒粕のVEGANケーキ [お菓子]

酒粕とおからのケーキ①.JPGしぼりたての、新粕のおいしい季節[バー]
酒粕を使って、ケーキを焼きました。

【炒ったおから、小麦粉、アーモンドプードル】と、【酒粕、豆乳、白みそ、レモン汁、油、メープル】と、レーズンをまぜて焼きます。

ケーキに酒粕を混ぜるなんて、え?と思いますが、これが、なかなか美味しいのです。


レーズンがラムレーズンのような香りがして、大人の味わいに♪
おからも入っているのでボリュームもあります。
酒粕とおからのケーキ②.JPG
友人の家でベジごはん会をしたときに、作ってもっていきました。

私はもうちょっと味に工夫する必要があるなぁと思っていましたが、友人は美味しいといって、2個も食べてくれました。

そして家に帰ってから、ちょっと工夫してアップルシナモン風味にしたバージョンを作ってしまいました。
またレシピをアップします[グッド(上向き矢印)]


「牛乳」を飲むと骨粗鬆症になる?

牛乳にはカルシウムが多く含まれていますが、リンも多く含むため吸収が悪いと言われます。
また、牛乳を多く摂取する人に骨粗鬆症・乳ガンになる比率が高いという実態があります。
動物性食品は酸性度が高いため、中和するのに骨内カルシウムを使うことが一因です。
乳ガンは動物性脂肪の摂取がプロラクチン(女性ホルモン)の分泌を増やし、発ガンにつながるのです。
カルシウムを豊富に含む食品は牛乳だけではありません。
ブロッコリー、カブ、キャベツ、大豆、いんげん豆、小麦粉、アーモンドなどの植物性食品があり、牛乳よりもはるかに健康によいのです。
東京ヴィーガンズ・クラブちらしより)

栄養たっぷりの発酵食品 酒粕で卵・乳製品不使用のリッチなケーキ♪


レシピはこちらから~

------------------------
★おからと酒粕のVEGANケーキのレシピ
酒粕とおからのケーキ①.JPG
<材料 18㎝丸型1台分>
【A】
生おから200g(フライパンでから炒りする)    薄力粉200g  
重層小さじ1/2    アーモンドパウダー50g

【B】
酒粕50g   白みそ大さじ1
油1/3カップ    メープルシロップ1/3カップ
豆乳1カップ   レモン汁大さじ1   バニラエキストラクト大さじ1

レーズン1/2カップ

<作り方>
①【A】をボールに入れ、泡だて器でまぜておく
②【B】を別のボールに順に入れ、よくまぜておく。(酒粕はあらかじめ豆乳に浸しておくと混ざりやすくなります)
③①と②とレーズンをへらでまぜ、型に流し込み、180℃のオーブンで約40分焼く。

※おからはさらさらになるまで、油をしかないフライパンで炒りました。
※おからの水分量によって、豆乳の量は加減してください。(【B】は少しずつ加えるとよいです)
※20~25分くらい焼いたら様子をみてホイルをかぶせて焦げないようにしてください。
 (私はホイルをかぶせるのが遅かったので、少し焦げちゃいました;)
-----------------------

酒粕ケーキ、ほんのりアルコールの香りがして、洋酒が入っているかのようなリッチな味わいになります[ハートたち(複数ハート)]
これ、私は酒粕大好きなので50g入れたけど、あまり食べなれない方やお酒が苦手な方は、
少な目に30gほどまで減らしてもいいと思います。

白みそを隠し味に入れることで、卵も乳製品も入ってないのに、しっかりコクがでます。

酒粕を使ったビーガンケーキは、みるまゆさんの本『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』を参考にして作ってみたのがきっかけで、それから何十回とアレンジしています。

この本は、卵も乳製品も使わず、子どもにも安心して食べさせられるような、かんたんで美味しいお菓子のレシピが満載で、うれしくなります。


本にのっていた『酒粕のリッチケーキ』は、私のビーガン仲間の間でしょっちゅう話題になるほど、みんな美味しいと言っています。
お気楽ベジタリアンのyukaさんが作ってくれたのも、とっても美味しかったです♪


ちなみに・・・

おからと酒粕の蒸しケーキバージョンもおすすめです!→レシピはこちら

糀と酵母のパワーで栄養たっぷりの酒粕でヴィーガンケーキ♪
ぜひ試してみてください♪

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

華桜子

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
          /※☆    
  ∩_∩    / ♯%◇
 ( ^ 。 ^)= ∠__☆※
 |\△/|
σ|___|
  U U
by 華桜子 (2012-01-04 09:34) 

yuki-.-

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


by yuki-.- (2012-01-06 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。