SSブログ

エコマルシェ京都~被災地支援にて [イベント-ベジ]

「エコマルシェ京​都~被災地支援」に来て下さったみなさま、ありがとうございました!

そして第1回Vegans Cafe and RestrantのVegans partyも最高に楽しいひとときとなりました。

ありがとうございました。

Vegans partyについては、またじっくりアップさせていただきますが
まずは京都エコマルシェの様子から・・・

今回、ビーガン(穀菜食)のお店が何店舗かあり、嬉しかったです。
たくさん買ってしまいました。
Veggie Sweets.JPGショップ・マドレ①.JPG
[左斜め上]京都にあるVeggie Sweetsさんのお豆腐チーズケーキ、初めて食べたけれど、
さっぱりさわやかで、これは本当にプロでしか出せない味。すごく美味しかったです。
ショップ・マドレ②.JPGショップ・マドレ③.JPG
[右斜め上]滋賀県にあるショップ・マドレさんのベジ弁当と玄米シュパードパイも美味しかったです。
1538①.JPG1538②.JPG
それに京都の『1538』さんのパン!
竹炭チヂミバーガー。ふわふわで優しい味で美味しかった♪
[右斜め上]友人なっちゃんが忘れて帰ったので、「yukiちゃん食べといて!」と食パンをいただきました。
ほんのりやわらかい食感でこれがVEGAN?とびっくりしてしまうくらいの深い味でした。
ごちそうさまでした。

IMG_2828.JPGインド古典舞踊家のTshiko Thenralさんは、寒空の下、はだしで熱演されました。

演目の間に、脱原発について語られました。

「愛の反対はなんだかご存じですか?
憎悪でもなく、憎しみでもない。

愛の反対、それは無関心です。」

と呼びかけられていた言葉になるほどなぁ、と考えさせられました。

IMG_2808.jpg地球に、とても悲しい花が咲いてしまった・・・

それは、こんな花です。
と、原発のパネルを片手に持ち、訴えかけられました。

最後の踊りでは、感極まって、泣き上戸の私はまた涙があふれてきてしまいました。

Toshikoさんの大地をふみしめるひとつひとつの心のこもった丁寧な踊りには、ぐっと心動かされるものがあります。
ほんとうに素晴らしい踊りでした。


111230エコマルシェ②.JPG京都ベジタリアンフェスティバル実行委員会も、ブース出展しました。

今回は、vegan pottery naoさんと共同出展で、友人Kumiはげんぱつさよならチャリティーバッチを販売しました。

111230エコマルシェ④.JPG
111230エコマルシェ③.JPG
[右斜め上]左はnaoさんのVEGAN陶器で作ったバッチ。
陶器には、たいてい動物を殺した毛や、骨などが材料に使われていますが、naoさんは、動物を犠牲にしない陶器を制作されています。
[右斜め上]右は脱原発バッチ。
なっちゃんは、ベジ漫画を販売。

111230エコマルシェ①.JPG
私は植物性100%で作るVEGANレシピを展示・配布させていただきました。

どれもスーパーで買える材料を使った、かんたんレシピです。

見に来て下さったみなさん、ありがとうございました。


・・・
その後はVegans Cafe and Restrantにて、第1回vegans忘年会が開催されました。
10年間焼き肉店をされていた店主が、動物の現状に気付き、
VEGAN(穀菜食主義)のレストランに180度転換し、改装されたといううわさのレストラン。

これが、本当に、本当に、すばらしいレストランでした!!
優先順位などつけられませんが、関西一、すばらしいレストランだと思いました。

また足繁く通いたいです。

そして、すばらしい出会いをまたたくさんいただきました。
脱原発の署名もたくさんの方に書いていただき、ありがとうございました。
まだまだ期限にむけて頑張りたいです。


では・・・

来年こそ人々が笑って暮らせる年になればいいですね。

みなさま、どうかよいお年を!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

kaz

今年もあと20分を切りました

今年一年 それぞれの方々が大変な日々を過ごされたと思いますが まずは「気持ちのリセット」という意味で 明るい新年を迎えられるようお祈り申し上げます
by kaz (2011-12-31 23:40) 

TOSHIKO

YUKIちゃん、いつもいつもUPしてくれてありがとう♪ 写真もこんなに撮ってくれていたのね。。嬉しい限りです。そそ、この写真、私のブログでも使わせてくださいね。そしてこの記事、私のブログでもリンクさせてくださいね。ユキちゃんの差し入れケーキで市役所前のステージは乗り切りました♪ パワーチャージです♪ ありがとう♪ こんな私ですが今年もよろしくね☆
by TOSHIKO (2012-01-01 11:48) 

yuki-.-

kazさん

そうですね。去年は本当に大変な一年となりました。
明るく新年をお祝いする気持ちにもなれませんが、
気持ちをリセットして、新しい意味で新年を迎えたいですね。
by yuki-.- (2012-01-01 15:53) 

yuki-.-

Toshikoさん

こちらこそ、いつもブログで紹介してくださってありがとうです!!
あのメッセージを、市役所前で堂々と発せられたこと、
感無量でした。感謝、感謝のひとことです。
今回は、ブースも余裕があったし、じっくり舞を見ることができて、大満足でした♪
ケーキあまりにも直前に渡してしまってごめんなさい・・・^^;
また今年も一年よろしくお願いします!

by yuki-.- (2012-01-01 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます