SSブログ

ふんわりお豆腐ケーキ [お菓子]

ふんわりお豆腐ケーキ①.JPG豆腐で、ふんわりやさしいケーキを焼きました。

【薄力粉+コーンフラワー】と
【豆腐+メープルシロップ+油+豆乳】を
それぞれボールでよく混ぜて、合わせるだけ♪

上にトッピングしたオートミールが、カリッカリになって、とても香ばしい♪

甘さひかえめですが、ひとつ食べたらとまらない美味しさです。

ふんわりお豆腐ケーキ②.JPG粉にコーンフラワーを混ぜると、小麦粉だけより 風味がでるし、食感ももちふわになります[ぴかぴか(新しい)]

卵がなくても豆腐でとっても美味しいケーキが焼けます♪

VEGAN(植物性100%)ケーキは、動物性を使ってないので、キッチンも汚れにくく後片付けも楽ちんなのがうれしいです。

よほどの油でなければ、たいてい水かお湯で落ちますよ[手(チョキ)]


レシピはこちらから~

---------------------------
★ふんわりお豆腐ケーキのレシピ
ふんわりお豆腐ケーキ①.JPG
<材料 18㎝型1台分>
【A】
薄力粉 100g    全粒粉 60g
コーンフラワー 60g  ベーキングパウダー 小さじ1

【B】
木綿豆腐 1/2丁   メープルシロップ 80cc
油 40cc   豆乳 1カップ

【トッピング】
オートミール 大さじ2    薄力粉 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1

<作り方>
①【A】はボールに入れて、泡立て器でよく混ぜる。
②【B】はミキサーで撹拌する。
③①と②を混ぜ、型に流し込む。
④【トッピング】を作る。オートミールと薄力粉を混ぜた中に、メープルシロップを入れ、
  混ぜたものを③にトッピングする。
⑤180℃のオーブンで約35分焼く。

※木綿豆腐は、ざるで10分ほど水切りしたものを使いました。
※好みで、レーズンやくるみなどの具を入れてアレンジしても美味しいと思います。

---------------------------

ふんわりお豆腐ケーキ②.JPG
これ、甘さひかえめの、パン風のケーキのような感じです。

卵はないのに、ふわふわのケーキになりました[手(チョキ)]


ちなみに、私はメープルシロップの代わりに、アガベシロップを使いました。
アガベシロップは、アガベを原料とした100%天然甘味料。
GI値(血糖上昇値)=27 で、砂糖、ハチミツ、メイプルシロップなどに比べ、血糖値の上昇を一番抑えてくれる糖分で、からだに優しいのです。

私はiHerb(アイハーブ)で買っています。こちら↓
Now Foods, Certified Organic, Agave Nectar, Amber, 17 oz (482 g)


コーンフラワーで風味もプラスされ、とっても美味しい♪
もしコーンフラワーがなければ、普通の薄力粉で代用できると思います。

これ、私は丸型で作りましたが、マフィンカップ等で焼くのもいいと思います。


ヘルシーなTohuケーキ

ぜひ試してみてください。

お豆腐ドーナツもおすすめです。レシピはこちら




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。