SSブログ

タンドリー厚揚げ☆ [料理]

先日、『感謝祭、クリスマスの前に考えたいこと』の日記のなかで、
ファクトリー・ファーミング(工場式畜産)の恐ろしい実態を紹介しましたが、
感謝祭やクリスマスに、少しでもお肉の代わりになるメニューはないものかと探していました。

なんとなく検索しはじめてみたところ、庄司いずみさんのブログで、
美味しそうな”タンドリーチキン”ならぬ
”タンドリー厚揚げ”[ぴかぴか(新しい)]が紹介されていたので、思わず「これだ!」と思い、作ってしまいました。本家本元のレシピはこちら → 夏味カリカリタンドリー

タンドリー厚揚げ.JPG
スパイスと豆乳、レモン汁を混ぜた中に厚揚げを漬け込み、焼くのですが、
これがとても美味しかったです。
(私はちょっと焦げちゃいましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

心にも体にもやさしい、かんたんで美味しいヴィーガン・タンドリー厚揚げ♪

ちなみに、鶏の丸焼きにそっくりに加工し豆腐で作られた、トーファーキーについて
Vegan生活始めましたin NYのyugivegeさんがブログで紹介してくれています。

→ こちら

ぜひクリスマスに、真似してみてください^^

レシピはこちらから~


-----------------------
★タンドリー厚揚げのレシピ
タンドリー厚揚げ.JPG
<材料 2人分>
厚揚げ1枚

【A】
豆乳 大さじ2      レモン汁 大さじ2
ターメリック 小さじ1/2      クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1   塩こしょう 少々
しょうが(すりおろし) 1かけ    にんにく(すりおろし) 1かけ

<作り方>
①厚揚げは熱湯で油抜きし、スライスしておく。
②【A】を混ぜた中に①を漬け込み、半日ほど冷蔵庫に入れておく。
③油を熱したフライパンで②を両面焼き、残った漬けだれをかけてできあがり。

※漬け込む時間がなければ、そのまま焼いてもOKだと思います。
※ターメリック、クミン、コリアンダーがなければ、カレー粉大さじ1で代用できます。
※私はさやいんげんも一緒に漬け込んで、焼きました。

---------------------------

これ、スパイスの味が絶妙で、あのタンドリーチキンの味によく似ています。
そうそう、これこれ!って思いだしながらいただきました。

私は朝、仕事に行く前に仕込んで、夜ごはんに調理しました。
漬け込んだら、1日くらい冷蔵庫に置いていても大丈夫そうです♪

それにこれ、ソイミートなどでも美味しく作れそうです。

izumiさんのレシピを自分なりにアレンジして(というか適当な味付けで…;)作りました。

厚揚げは、先日風人の祭でベジタリアン協会のKさんに買っていただいた、
谷川とうふ店さんのおいしい厚揚げを使いました。

お酒にも合うかも[ビール]
ジューシーで美味しかったです。
ごちそうさまでした。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

yugivege

ブログ記事紹介していただき、ありがとうございます!

タンドリー厚揚げおいしそうですね!作ってみたいな。
なかなかいい厚揚げが手に入らないので、自分で豆腐揚げてみようかな。
ソイミートにしようかな。
ビーガン料理は楽しいですね!
by yugivege (2011-11-26 11:33) 

マーフィー

これは真似したい気分です!ちょうど厚揚げあるし(笑)
by マーフィー (2011-11-26 18:30) 

yuki-.-

yugivegeさん

こちらこそありがとうございます。

美味しい厚揚げや豆腐でぜひ作ってみてくださいね。
ソイミートの手羽タイプなどで作るとより本格的かも^^

工夫して美味しいビーガンレシピ見つけたときは本当ガッツポーズしてしまうくらい嬉しいです。
by yuki-.- (2011-11-26 23:06) 

yuki-.-

マーフィーさん

タンドリー厚揚げは意外な発想でした。
にんにくはなくても美味しいと思いますしぜひやってみてください^^

味付けはやや濃いめにすると美味しいかもです。
by yuki-.- (2011-11-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。