SSブログ

菜食インドレストラン「Shama(サマ)」 [外食-大阪(Osaka)]

大阪の北堀江にあるインド料理店『Shama(サマ)』

大阪で、店内オールベジタリアンフードのインディアンレストランは、ここ『shama』さんか、
『ナタラジ』さんくらいかな。
Shamaさん、いつも京都ベジタリアンフェスティバルに出店していただいています。
(サモサがとても美味しいです!)

私は2回目の食事。今年の5月にも食べに行きました。
前回はランチに行きましたが、今回はディナーを。

shama②.JPGレディースセット 1500円
  ・スープ
  ・サラダ
  ・ソイティッカ
  ・アルシシカバブ
  ・1種類のカレー (野菜カレー or 日替わりカレー)
  ・ナン(私たちはチャパティを頼みました)
  ・ライス
  ・ホットチャイ

shama①.JPG
ソイティッカ(ベジミート(大豆)をスパイスに漬け込み炭焼きにした料理)と
アルシシカバブ(じゃがいもベースの団子を鉄串に巻き炭焼きにした料理)は、
ステーキ皿に、アツアツの状態で[レストラン]
ジュージューと音が・・・
こういうの食べるの久しぶりだなぁ~;とちょっと感動しました。

カレーも、ココナッツミルクが入っていてコクがあり、ブロッコリーや人参など野菜がごろごろ♪
とても美味しかった!

ナンはチャパティに、チャイのミルクは豆乳に、VEGAN対応してくださいました。
ありがとうございます。

売上げは、ニランジャナスクール(インドの貧しい子どもたちのために建てられた学校(NPO/NGO)に寄付されているそうです。


------以下、ホームページより抜粋-----

菜食インドレストランShamaは、インドの貧しい子供たちの支援をしています。
インドで最も貧困が深刻な州、ビハール州の子供たちのために学校・孤児院・病院をすべて貧しい家庭のみを対象に無償で提供しています。
詳しくは⇒ニランジャナセワサンガ  (http://c.mixi.jp/npws
私たちが経営するインドレストランShamaは、これらの活動を支援するために2005年に開店しました。

ビハール州では、栄養失調で死に至る子供が後を絶ちません。
世界の飢餓問題を根本的に解決するためには、私たち先進国の人間一人ひとりが、食生活を見直していく必要があると考えています。

例えば、お肉1キロを生産するためには、動物に8キロの穀物を与えなければなりません。
私たち先進国の一握りの人々がむやみな贅沢をつつしみ、お肉を食べるところを穀物と野菜に変えれば世界の飢餓問題解決に大きく貢献すると考えます。
そのため、インドレストランShamaは2009年1月より、肉・魚・卵不使用の菜食レストランに生まれ変わりました。

このように一人ひとりが、食生活と世界の問題を関連付けてとらえる機会を提供したいと私たちは考えています。
チャリティイベントの収益はインドの孤児院の孤児の食費とさせていただきます。

ぜひお気軽にお店にお越しください[かわいい]

----------------------------

今日は大阪のNo Furデモに行った帰りに、友人7人で。
久しぶりに会ったVEGAN仲間と一緒に、いろんな話ができてとても楽しかった。
No Furデモもとても充実感のあるパレードになったし、心地よい一日でした。

インドレストランShama
〒550-0014
大阪市西区北堀江1ー3ー7 倉商ビルB1F
TEL:06-6536-6669

地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅より徒歩2分
地下鉄御堂筋線心斎橋駅より徒歩7分
JR難波駅、阪神大阪難波駅より徒歩10~15分
で行けます☆


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ノリーナ

はじめまして。以前に拙ブログに訪問していただいたのにコメントを見ることも分からず長い間失礼していました。素敵なブログですね。知らなかった用語もありますけどすごく勉強になります。これからも楽しみにしています。
by ノリーナ (2011-11-22 11:02) 

yuki-.-

ノリーナさん
訪問嬉しいです♪♪ありがとうございます!
こちらこそ、いつ何をコメントしたか、よく忘れてしまっています。。。(反省)
とにかく、再会うれしいです^^
これからもよろしくお願いします!
by yuki-.- (2011-11-24 22:36) 

yuyu

こんばんは。はじめまして。
今日、大阪のほうに行く用事があったので、こちらの記事を以前拝見したのを思い出し、行ってきました。相方が完全ヴィーガンな人なので(自分も感化されて、えせベジですが)、久しぶりにがっつりと外食できました。
ただ、テーブル係の方が日本語が得意ではなかったようで、バターのついたナンが来てしまいました(そもそもナン自体はヴィーガンな食べ物なんでしょうか?)
ま、それもご愛嬌です。おいしかったので良しとします。次回行くときは、チャパティ?に変えてもらうように言ってみます。
帰り際に「とってもおいしかったです」と言った時のお兄さんの顔、ええ人やな~というのが伝わってきました。異国の地で慣れないことも多いだろうに・・・
おっと話が逸れてしまいましたが、ともあれ、大満足でした。またこちらで紹介されている別のお店にも行ってみようと思います。どうもありがとうございました。
by yuyu (2012-06-24 00:32) 

yuki-.-

Yuyuさん

コメントありがとうございます!
だいぶ前の記事なのに、覚えてくださって、
チェックしてくれてたなんて(^-^)
書いたかいがありました!

ナンは乳製品が入っているので、私はいつも
チャパティか、ロティを頼んでます。
両方ともビーガンOKですよ。

Shamaさん、私もだいすきなお店です。
また、行きたくなりました(*^^*)
by yuki-.- (2012-06-25 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。