SSブログ

ドライフルーツたっぷり☆おからとキャロブのケーキ [お菓子]

おからとキャロブケーキ②.JPGおからと、キャロブパウダーを使って、ケーキを焼きました。

これ、すごくすごく気に入ったケーキです。
見た目以上に、おいしいのなんのって。

油と砂糖とメープルシロップをよく混ぜたら、粉とキャロブパウダー、おからを混ぜて焼くだけ♪
刻んだプルーンとくるみをたっぷり入れて。


NO・EGG、NO・MILK、NO・BUTTER!
卵・乳製品なしとは思えない、コクがあってとても濃厚なヴィーガン・ケーキ[揺れるハート]

ブランデーを入れると、より大人の味になって美味しいと思います[バー]

あまりの美味しさに、一切れだけ…と思いつつ、ついつい食べ過ぎてしまいました。
だれかに食べてもらいたかったけど、誰にも会えなくて・・・3~4日かけて、食べきってしまった。
次はプレゼントに作ろう♪♪

おからとキャロブケーキ①.JPG
焼き上がりはこんな感じ。

おからとキャロブケーキ③.JPG
焼きあがったら、ジャムをぬって、ココナッツパウダーをふりかけます。
まるで雪のように[雪]


キャロブパウダーは、いなご豆の粉で、ココアの代用品として知られています。
ノーカフェインで、妊婦さんや子どもにもやさしい。

しかも、食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンなどの栄養もたっぷりなのがうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

私はココアも好きだけど、ココアより甘みがあって、やさしい味わいのキャロブも大好き。

プルーンとくるみが、またキャロブとの相性ばつぐんです[かわいい]


レシピはこちらから~

--------------------------
★ドライフルーツたっぷり☆おからとキャロブのケーキ
おからとキャロブケーキ②.JPG
<材料 17㎝型1台(約12切れ分)>
【A】
薄力粉 150g   全粒粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1   キャロブパウダー 60g

【B】
油 80g   砂糖 50g
メープルシロップ 大さじ6   水 1カップ

おから 300g    プルーン10個   くるみ 大さじ5

<作り方>
①【A】はボールにいれ、泡立て器でよくまぜる。
②【B】は別のボールにいれ、泡立て器でよくまぜ乳化させる。
③①と②とおから、刻んだプルーン、くるみをまぜ、へらでさっくり混ぜる。
④型にいれ、180℃のオーブンで約35分焼く。
おからとキャロブケーキ①.JPG
※熱いうちに好みのジャムを少しの水でのばしてぬり、ココナッツパウダーをふりかけました。
※お好みで、【B】にブランデーを少々入れても美味しいと思います。

---------------------------

ココナッツパウダーは、茶こしでささーっとふりかけます。
このひと手間で、デコレーションケーキのように華やかになりますよ。
(ココナッツパウダーがなければ、ココアパウダーや穀物コーヒーの粉でもOKです☆)

プルーンは、先日iHarb(アイハーブ)で買った、オーガニックプルーンをたくさん入れました。
プルーン&マンゴー.JPG
Made in Nature, Organic Plums, 6 oz (170 g)
[右斜め上]こちら。
円高の影響もあって、これが220円という安さ!(H23.11.18現在)

ちなみに、ココナッツパウダーは、こちらのオーガニックココナッツフラワーです。

おからのおかげで、素朴でやさしい風味になって、食べごたえもアップしました。

またまた、おからの美味しいケーキを発見して、うれしいです!

騙されたと思って作ってみてください。
ぜひ、試していただきたい、ヴィーガンケーキです[かわいい]


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

yuka

うわ~、とってもおいしそう♪

一切れだけと思っても、ついつい食べ過ぎちゃうのって
私も同様なので、良く分かります(^ ^;
自分で作って殆ど自分の胃袋に入りますから…。
近所だったら、作った物を交換できるのにね。
by yuka (2011-11-19 17:53) 

yuki-.-

yukaさん
そうなんです。。
誰も食べてくれないからと言い訳をつけて・・・^^;
甘いものって、ほんとうやめられませんね。
yukaさんのお菓子も食べたい!ほんとご近所だったらよかったです。
by yuki-.- (2011-11-20 00:08) 

ぷくたま

キャロブって知りませんでした(^^;
ココアのかわりになるんですね。

たくさんのヘルシーメニューや、食材が盛りだくさんで、
拝見していてとっても楽しいです。

これからもよろしくお願いします。
by ぷくたま (2011-11-20 12:04) 

yuki-.-

ぷくたまさん
ありがとうございます。
キャロブは、ココアより栄養たっぷりで、ノーカフェインだから体にやさしいです。
わんちゃんにもGOODかも♪
おいしそうな手料理を食べさせてもらえて、わんちゃんも幸せですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

by yuki-.- (2011-11-21 20:50) 

白・嶋・春・富

ココアが入ってないって思えませんね。。
チョコレートケーキに見えます。
美味しそうです!!

by 白・嶋・春・富 (2011-11-22 13:37) 

yuki-.-

ありがとうございます!
チョコそっくりでしょ。でも、味もチョコそっくりなんですよ。
そのうえ、ヘルシーで栄養たっぷりなので、キャロブは本当におすすめ食材です♪
by yuki-.- (2011-11-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。