SSブログ

おからで☆ピーマンの肉詰め風 [料理]

ピーマンの肉詰め風①.JPGお弁当にもぴったりの、ピーマンの肉詰め風、植物性100%のビーガンで作りました。

作り方はかんたん。

おから、じゃがいも(すりおろし)、片栗粉、塩こしょう、ひじきを混ぜてピーマンに詰めるだけ♪

裏表、こんがりフライパンで焼いて、いただきます。

これ、まるでお肉のような、ぎっしり、もちもちした食べごたえで、美味しいです[揺れるハート]
じゃがいもをすりおろして入れることで、おからとなじみやすく、もちっとした食感になります[ひらめき]

これ、友人にも味見してもらったけど、なかなか好評でした。

お弁当やおもてなしにもぴったり、お肉なしでも大満足のヴィーガン・レシピ

もう一度作りたい、お気に入りメニューのひとつになりました!


レシピはこちらから~

-------------------------
★おからで☆ピーマンの肉詰め風のレシピ
ピーマンの肉詰め風①.JPG
<材料 5~6人分>
ピーマン 15個 

【A】
おから 200g    じゃがいも(すりおろし) 2個
片栗粉 1/3カップ   塩こしょう 少々    ひじき 大さじ4

<作り方>
①ピーマンは縦半分に切る。ひじきは水で戻しておく。
②【A】を混ぜ手でよく練り、ピーマンに詰めていく。
③フライパンに油を熱し、②の内側から焼きつける。
④ひっくり返し、しょうゆだれ(水1/3カップ+醤油大さじ1)を回しいれ、フタをして蒸し焼きする。

※ピーマン側を下にしたら、焦げやすいので注意してください。

-----------------

すみません、レシピが大量の分量です[たらーっ(汗)]

ハイキングに行ったとき、20個くらい大量に作って持って行ったけど、
友人にも好評で、みんな「おかわり」と嬉しい声が。
すべて完食してもらえました[手(チョキ)]

近くにいたおばちゃんにも、「お肉は入ってないですが、どうぞ^^」とおすそわけしたら、
「へえ~おいしいねえ」と喜んでもらえました^^


②で混ぜるとき、お好みによって醤油を少しいれても美味しいと思います。

今回はお弁当用に、味をつけるため、しょうゆだれを入れて蒸し焼きにしたけど
水だけを入れて蒸し焼きにして、辛子醤油などにつけていただくのも美味しいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ちなみに、醤油は毎回、松本醤油商店さんの天然醸造で木桶で仕込まれた、
『天保蔵醤油』を買っています。

人それぞれ好みはあるかと思いますが…
私は、オーサワとか、いろいろな醤油を今まで味見してきたけど、これが一番美味しいことに気付きました。

少しつけるだけで、とても風味がでるくらい、深みのある味だと思います[ハートたち(複数ハート)]



お肉なしのヘルシーなピーマンの「偽」肉詰め風
ぜひ試してみてください[かわいい]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。