SSブログ

日本の食品についての諸外国・地域の規制措置 [原発(放射能汚染)]

「気にしすぎ」と言う方は、これを見て欲しい。

無頓着で、何も知らないのは日本人だけ。

諸外国・地域の規制措置(7月15日現在)

農林水産省ホームページにて公表された資料です。

日本の食品、こんなに輸入規制かかってますよ!

日本では暫定基準値が恐ろしいほど緩められ、自国で消費をするしかない現状。
今出回っている食品も、怖いんですよ。。


転載可です。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

tomomame

ガイガーカウンター、値下がりしてきたので購入に踏み切りました。
昨日の「特報首都圏」(NHK、関東エリアのみ)でも放射能関連でした。
心配するお母さんと気にしないお母さんで揉めてしまったという
お母さんをサポートするつくばでは割と有名なNPOも出ていました。
大らか派、神経質派なんて分け方はナンセンスだったけど…。

腐葉土から高濃度の放射線というのもyoutubeなどで出ています。
私の庭のミントやシソも測ってみてから食べようかと考えています。
家庭菜園の資材(肥料など)も測ってから買おうと思ってまだ買っていません。
TVではまだ取り上げていない、規制の対象外になっているモノがたくさんありますね。

by tomomame (2011-07-23 23:06) 

白・嶋・春・富

外国の日本食品の輸入規制、当たり前ですよね。
それなのに日本では食べて応援!ですからね。
国民の健康を守ることと被災地を応援することとは全く別物なのに・・・・
by 白・嶋・春・富 (2011-07-24 15:29) 

もももんがが

先日、Yちゃんの保育園の給食の材料について、
どこから買ってるかなど調べてもらいました。
すると大体が千葉(!)や信州あたり・・・。微妙です。
個人的には千葉はアウトです。
ついでに園長先生に「日本産の食品が諸外国から輸入禁止になってるんですよ!
(そのくらい日本産も危ないんです!)」
と伝えましたが。「はぁ。」という生返事しかいただけず。

二言目には「基準値内だから大丈夫です」と言われてしまい、
「それって、改定後でしょ?」と言うと「そうです」と。

子供を預かるんだからもう少し慎重になってもいいと思うんですけどね^^;
公立なのでそんなもんなのかもしれませんが、がっかりでした。
(長くなって&愚痴っぽくなってすみません)
by もももんがが (2011-07-25 14:37) 

yuki-.-

tomomameさん
ガイガーカウンター買うことにされたんですね!
野菜や食材を測る機能もついたカウンターが欲しいけれど高そうで・・・

こっちの方では全く計測されないまま出荷されてる状態なので、ある意味不安です。
地区によって数値に差もありますし、実際神戸でも、
福島(の一部)と同じくらいの線量が出ていて、びっくりしました。

これだけ放射能が出ているのに、子どもがいても全く他人事と
思えてしまう人もいるんですよね。
この事件を機に、人の考え方も色々なんだなぁと悩むことも多いです。

by yuki-.- (2011-07-25 23:06) 

yuki-.-

白・嶋・春・富 さん
3.11起こってからすぐ、国内の情報だけ見てると危険だな、
と本当に感じてきました。
被災者はいまだに支援金を受け取れていないし、補償も充分にされていない。
いたるところで難死の状態で・・・
こんなの、人間の国かと思います。

by yuki-.- (2011-07-25 23:11) 

yuki-.-

もももんががさん
そうなんですか・・・。
自分の孫や子どもに食べさせられるのか?と聞いてみたいくらいです。
子どもを預かってもらっているのに、それは不安ですね。

神戸でも、セシウム入りの食材(牛肉など)の問題もあるので
一緒に活動している方たちは今度教育委員会に押しかけるそうです。
私も行きたいですが平日なので・・・

本とにこの問題は他人事とは思えません。
まったく無頓着な人もいますが、
でも私たちがこういった意見を出しまくって、
多くの世論で変えていくことが大事のような気がします。
by yuki-.- (2011-07-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。