SSブログ

完熟梅で梅酵素☆完成 [原発(食生活)]

放射能対策に「酵素」がある程度の効果があると
「チェルノブイリへのかけはし」で活動されている野呂美加さんのお話で聞いたので
今年は梅酵素ドリンクを作ってみました。

青梅バージョンと、完熟梅バージョン、2種類作りました。

青梅バージョンはこちら
完熟梅バージョンはこちら


梅酵素第2弾.JPGできました~[ぴかぴか(新しい)]
梅2キロ:砂糖2キロで漬け込んで、
2リットルのペットボトルに1本分、収穫できました☆

結果、完熟梅の方が元気よく発酵が進み、ぶくぶくあわ立ちました。

毎日手で混ぜることで、5日ほどで砂糖も完全に溶けました。

完熟梅は柔らかく、すぐ発酵してくれました。

色もこんな風によく出ています。

発酵するので香りもほんのりアルコールのよう[バー]


味のほうは、当初聞いたとおり、
・青梅→さっぱり
・完熟梅→まろやか
な味でした。
でも、個人的にはさっぱり酸っぱさも残る、青梅の方がすっきりして美味しいと思いました[ぴかぴか(新しい)]

完熟梅酵素の梅.JPG
  [左斜め上]残った梅は、さすが完熟梅。
柔らかくて、とろっとろなのです!

青梅酵素の梅.JPG
  [左斜め上]青梅酵素のときの梅は、こんなに固くて、ドライフルーツのようだったのです。
加熱してジャムにするしかなかったのです。

完熟梅酵素のとろとろ梅は、そのままでもとても美味しいので、このままおやつ代わりに食べてます♪

もう梅の季節は終わりに近づきましたが、また来年も作りたいと思います[グッド(上向き矢印)]

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

もももんがが

お米のとぎ汁から乳酸菌!取れましたよ~~~!
苦節1ヶ月くらいですが^^;
段々とニオイも取れてきて、つぎは豆乳ヨーグルトに挑戦です!


by もももんがが (2011-07-14 11:17) 

yuki-.-

すごい。乳酸菌すくすく育ったんですね!
私は結局1ヶ月ほどそのままの状態 怖くて蓋が開けられません[あせあせ(飛び散る汗)]
ぬか漬けさんは順調ですか^^
酵素や乳酸菌など、効果があったと言われるものは少しでも取り入れたいですね!
by yuki-.- (2011-07-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。