SSブログ

梅酵素第2弾 [原発(食生活)]

先日作った梅酵素ドリンク。
(詳しくはこちら

美味しかったので、これはすぐなくなるなと思い、、、
また第2弾を作り始めてしまいました。
今度は完熟梅で

・青梅だと→さっぱり
・完熟梅だと→まろやか
と、味が違ってくるそうです。

一番美味しいのは、「完熟しかけの、黄色がかった青梅」だそう。
ちょうど、そんな梅を買いました。
(2キロのうち1キロは、近所の農家が作った梅。もう1キロは、和歌山のめっけもん広場の梅です。)

やっぱり完熟梅はとても香りがよく、洗っているそばから芳醇な匂いに包まれます[ハートたち(複数ハート)]
青梅のときは硬くて力がいったけれど、完熟梅だと柔らかいので、フォークが簡単に刺せます。
前回は水道水で洗ってしまったけど、今回は備長炭を入れた置き水でさっとゆすぐだけにしました。

完熟梅酵素①.JPG 完熟梅酵素②.JPG
砂糖、梅、砂糖、梅の順に重ね・・・砂糖でフタをして。
一日一回、かき混ぜました。


昨日、家に帰って、「酵素ちゃん、元気かな~?」と見てみると・・・

完熟梅酵素④.JPG

な、なんじゃこれは~[exclamation]


完熟梅酵素③.JPG
ぶっくぶくに泡立ってる!!
(毎回、気持ち悪い写真ばかり見せてすみません[たらーっ(汗)]


これが、とても元気で、2日後にはもう泡が出て発酵していたのです!
完熟梅、あなどるなかれ・・。気候もちょうどよかったのかも?
香りは日に日に良くなっています。

さあ、あとしばしの辛抱・・・
完熟梅ではどんな味になるか、楽しみです。


---------------------------

ぬか漬けや、酵素ドリンク作りなど、
こうして毎日世話をして、美味しくなるのを気長に待つことがこんなにも楽しいことだったのか[ぴかぴか(新しい)]

放射能対策というより、とても楽しんでやってます。

ちなみに・・・
笑われるかもしれませんが、酵素ジュースは生きているので、
毎日話しかけると、より美味しくなるそうです。


昔の日本人はこんな風にひとつひとつ保存食をこしらえてきたのですね。
素晴らしい知恵に感謝です[かわいい]

では、しつこいですが、また、酵素ジュースが出来上がり次第、追記します。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

もももんがが

近所にいい梅がみつからないので、甘夏でやってみようかと思ってます。
ついでに甘夏酒も・・・^^
by もももんがが (2011-06-30 11:26) 

白・嶋・春・富

梅酵素ドリンクですかぁ。
何か美味しそうですね。
うちでもやってみようかな。。。^^!

by 白・嶋・春・富 (2011-06-30 14:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
梅のタグにて。
梅酵素ドリンク初耳です。
今年は梅が豊作でした。梅酒・梅ジャムと娘のお菓子作りの材料になりました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-06-30 18:09) 

yuki-.-

もももんががさん

甘夏も、美味しそうですね☆
夏はさっぱりと、甘夏酒で晩酌というのもいいですね!

by yuki-.- (2011-06-30 23:59) 

yuki-.-

白・嶋・春・富 さん

今日ためしに舐めてみたら、とても美味しかったです。
梅は生だとえぐみがありますが、発酵させたり熱を加えるととても美味しくなりますね。
ぜひ、試してみてください♪

by yuki-.- (2011-07-01 00:02) 

yuki-.-

夏炉冬扇さん

ご訪問ありがとうございます。
梅酵素は検索すると、けっこう色々出てきます。
市販の酵素ドリンクは熱を加えているそうですが、
手作りのものは生なので酵素が生きています。
梅のおいしさに、改めて感謝です♪
by yuki-.- (2011-07-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。