SSブログ

梅酵素ドリンク作成中 [原発(食生活)]

免疫力をアップさせ、放射能対策によいと言われる酵素
手軽においしく酵素がとれたら一番ですよね。
ということで、この季節ならではの梅酵素ドリンクを仕込んでみました。
梅酵素④.JPG

初酵素作りでドキドキ。

梅酵素は
・お肌つるつる
・免疫力アップ
・腸内細菌を増やしてお通じもGOOD
・発ガン抑制成分あり
・血液きれいになる

と、とにかく老化を防ぎ、細胞を若返らせる効果があるようです。
「梅酵素」で検索してみてください♪

春には春の野菜、秋には実った果物など、それぞれの季節にそった酵素ドリンクも作れるそうです。
ベジタリアンの友人、yukaさんの柑橘系の酵素ドリンクもおいしそうでした。
梅酵素づくりは今がピークかな[ぴかぴか(新しい)]
ただ、今年は放射能の影響が気になりますが…
私は2キロ漬け込みました。
黒糖梅酒.JPG
ちなみに、梅酒も自家製で今漬けてます。(写真右)
黒糖焼酎・きび砂糖・青梅をつけるだけ。
レシピはこちら → 『黒糖梅酒で☆手作り梅酒』のレシピ

おいしい梅の季節♪
梅のクエン酸で夏バテ防止、疲労回復効果も[ぴかぴか(新しい)]

青梅の時期が終わる前に・・・!
ぜひ試していただきたいです~!


レシピはこちらから~

--------------------------
★手作り梅酵素ドリンクのレシピ
梅酵素④.JPG
<材料>
青梅 2キロ
白砂糖 2.2キロ

<作り方>
①青梅は洗って乾かし、フォークで1個につき2箇所グサッと、穴をあけていく。←発酵しやすくします
②樽に砂糖、梅、砂糖、梅の順に重ねるように入れていき、最後に砂糖でフタをする。
梅酵素②.JPG梅酵素③.JPG

③毎日、一日一回手でかき混ぜる。
④5~7日したらガーゼでこす。←ぶくぶく泡がでたら発酵した証拠。

[ひらめき]こした液体は冷蔵庫で保存し、10倍に薄めて飲みます。
残った梅の実も食べれます。

---------------------------

ちなみに、てんさい糖や黒砂糖などでは異常発酵するらしいので、白砂糖かグラニュー糖がよいみたいです。
酵素にすることで白砂糖の害はなくなるそうです。

自分の手でかき混ぜることで、手に付着している常在菌(病原菌と戦ってくれるとても有益な菌です)が
働いてくれ、自分の、薬のようなオリジナルドリンクができるそうです。

あと、無農薬の梅がよく発酵するそうです。

ちなみに、私、砂糖を間違えて梅の2倍買ってしまい、
仕込んだ次の日にまた新たに2倍の梅を買ってきて追加しました[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、こんな大量になってしまったのです。
でも、今日ちゃんとぷつぷつ、泡が出て発酵してくれていたのでひと安心♪
アルコール臭もしていい感じになっていました。

あとほんの数日で引き上げ時みたいです。
できあがりが楽しみです[かわいい]

(できあがったら、また追記します)

6月27日、追記しました☆こちらです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

坊や

ウチも作りました! この時期の行事ですね。 欠かせません。
by 坊や (2011-06-23 12:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
梅のタグにて。
梅控訴ドリンクですか。初耳です。
去年は黒酢を入れた「梅黒酢」を作りました。
梅パワーで夏乗り切り。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-06-23 21:04) 

yuki-.-

坊やさん
感動する美味しさでした!
こんなに美味しいものなのですね。これはすぐなくなりそう^^;
あまりに美味しくて、また第2弾、作ってしまいました。。
今度は完熟梅で、また2キロです。
by yuki-.- (2011-06-24 23:11) 

yuki-.-

夏炉冬扇さん
ご訪問ありがとうございます。
梅黒酢ですか。それも美味しそうです!
私は残った梅で梅ジャムも作りました。
クエン酸が最高に美味しいです。
by yuki-.- (2011-06-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。