SSブログ

国民への巧妙な情報戦略にNOを! [原発(署名・自分にできること)]

今朝、教えていただいたこと。。
被爆者をまだ増やし、情報操作をし、全国民に真実を知らせまいとする恐ろしい根回しが始まっています。
考えたくもないけど、これは事実なのです。


【以下、転送・転載歓迎です】

本日6月15日(水)午後、東京・青山の青山ダイヤモンドホールで山下俊一(長崎大学教授・福島県放射線健康リスク管理アドバイザー)の講演会があることを、OurPlanet-TVの白石草さんからの情報で知りました。前回5月20日に次いで2回目だそうです。
山下教授は「年100ミリシーベルトまでは、妊婦も含めて安全」との言動を福島県内で振りまいてきた人物です。

経産省のエネルギー政策有識者会議の委員を務め、「日本は原子力の平和利用技術を放棄すべきでない」「(原子力を含む)ベストミックスを」などと原子力延命の論陣を張っている寺島実郎・日本総研理事長との顔あわせ。今回は海外メディアや大使館関係者が主な対象とのこと。巧妙な情報戦略が発動されています。

そして、主催者の「長崎・ヒバクシャ医療国際協力会」のウェブサイトを見ると、
取材ハードルが前回よりも上がっているそうです。
http://www.nashim.org/jp/symposium/index2.html

白石さんによれば、「前回、取材した時は、絶対に映像の編集はしないでくださいと言われました。
また5月末の読売ホールでの講演の際は急遽、プログラムを変更し、質疑をなくしたそうです」とのこと。
白石さんは、「情報の一元化、海外の情報をシャットアウトせよという山下氏の情報コントロールがかなり進行している感じ」と書かれています。

福島県外で行われるこうした悪質なイベントに対する監視や抗議の働きかけも大切になっていると思います。

………………………

関連して、既にご存知の方もあるかと思いますが、放射能汚染から子どもたちを守るための新署名(避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を求める)が始まっています。
山下教授のリスクアドバイザー解任も求めています。
http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html

[かわいい]紙版(以下からダウンロード可能)
http://dl.dropbox.com/u/23151586/kami_kodomosyomei.pdf

[かわいい]オンライン署名は以下から
http://goo.gl/Hbq3Z

ちなみに、この署名運動は以下の記事で紹介されています。
yahooのヘッドライン(コメント欄には否定的なものが目立ちますが)にも掲載されているので、
かなり多くの人の目に留まるのではないかと思います。
重要な署名です。広げていきましょう。

「福島原発のリスクを軽視している」「安全説」山下教授に解任要求署名(J-CASTニュース、6月14日)
http://www.j-cast.com/2011/06/14098424.html?p=all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000005-jct-soci

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 6

もももんがが

署名しました。情報ありがとうございます。

私がよく読んでいるブログでも「山下俊一」の名は挙がってました。
http://takashichan.seesaa.net/article/193202255.html
こういうヤツほど、福一で先頭きって作業してほしいです。
by もももんがが (2011-06-16 09:49) 

earlgrey

いつも情報を参考にさせていただいています。
私も是非署名をし、拡散していきたいと思います。
by earlgrey (2011-06-17 13:45) 

マーフィー

テレビの報道ステーションやサンデーモーニングに出てる日本総研の寺島さんも、原発に関しては決してノーとは言わず、原発継続を力強く語ってます。
なんだかなー▼って感じですわ。
by マーフィー (2011-06-17 19:23) 

yuki-.-

もももんががさん
署名ありがとうございます!
この山下俊一の講演会の動画(5月はじめのだったかな)、
見ましたが、あまりにも低レベルな内容で驚きました。
正確な情報源や数値もなく、ただ「安全」というばかり。
100msvと言っていたのに、後日ホームページで10msvの間違いだったと訂正されてるし。。
こんな人が国民にアドバイスするような責任ある立場にいてほしくないです。
by yuki-.- (2011-06-18 01:22) 

yuki-.-

earlgreyさん
ありがとうございます。
一人ひとりの気持ちが福島にも伝わるといいですね。

関西では自分の身に直接被害が起きていないからか、
周りの危機感のなさにショックを受ける日々です。

もっと多くの人が想像力を働かせてくれることを願います。。

by yuki-.- (2011-06-18 01:26) 

yuki-.-

マーフィーさん
ここまで来てまだ原発推進を語る人って、結局お金や権力にぶらさがってる人なんでしょうね。。
そうそう、今日のニュースで関西電力筆頭株主の、平松市長さん、脱原発を表明したそうです。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110617172700466161.shtml
まともな考えだと思うし、立派だと思います。
by yuki-.- (2011-06-18 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぬか漬け梅酵素ドリンク作成中 ブログトップ
―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。