SSブログ

ぬか漬け [原発(食生活)]

放射能にきくと言われる乳酸菌。

植物性乳酸菌の恵み!ぬか漬け・達人の極意(ためしてガッテン)

乳酸菌の放射線防護効果および免疫能活性(PDF)という論文も出ています。


私も先日、ついにぬか漬けデビューしました。
ぬか漬け①.JPGぬか漬け②.JPG
きゅうり、大根、人参、キャベツ、みょうが、大根の葉、なす、などなど・・・

-----------------------------
★ぬか漬けのレシピ
椎茸ぬか 500g
塩 40g
ぬるま湯 2カップ

①椎茸ぬか・塩を樽に入れ、ぬるま湯を加え、手でまぜる。
②好きな野菜をつけこむ。
③半日置いたらできあがり。

※初めは辛いですが、野菜を漬けるごとに塩分は薄くなります。
※一日一回上下かき混ぜてください。

私は「株式会社 伊勢惣」というところの”椎茸ぬか500g”1パックを使いました。(スーパーで120円くらいでした)
原材料は「米ぬか(国産)、食塩、貝カルシウム、こうじ、椎茸粉」。
こうじ菌と椎茸菌の相互作用で乳酸菌と酵母菌の働きを助け、香りよいぬか床ができるそうです。

米ぬかで独自の配合で作ってもよいし、こういったパックを使ってもよいと思います。

-----------------------------

ぬか床も1週間くらいがたって、発酵がすすみ、いい香りがしてきました。
やっぱり自家製は、なんとも言えない美味しさです[揺れるハート]

野菜を放り込んだら、まぜるだけでかんたん!
からだが乳酸菌を求めているのか、すごくすっきりします。

ぬか漬けのおかげか、肌の調子がすこぶる良いです。
天ぷらベジパーティーから3ヶ月以上、ずっと治らなかった口角炎が、一瞬でなくなりました[ぴかぴか(新しい)]
酵素のパワーでしょうか。


今日の小出裕章先生の言葉。
「佐賀県からセシウムの発見、1100kmなど、米国、ヨーロッパにも広がっている、
その中で生きざるを得ないのです。」


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

もももんがが

ぬか漬け友達ですね!
相変わらずキュウリは茨城産でNGなので、
佐賀産のなすを毎日漬けてます。あのスッパさ、最高ですね!
by もももんがが (2011-06-16 09:53) 

yuki-.-

夏になると、特に美味しいですよね!
ぬか漬け生活1週間ちょい・・・
今までなぜこんな美味しいものを作らなかったのかと後悔しています。

乳酸菌で放射能も撃退したいですね。
私はお腹がすいたら、ぼりぼりかじってます^^
今は米のとぎ汁乳酸菌液も培養中です~。
by yuki-.- (2011-06-18 00:36) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2014-01-09 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。