SSブログ

「ヴィーガン」的野菜生活、取り上げられました。 [ヴィーガン・コスメ]

動物性食品を摂取しない、「ヴィーガン」というライフスタイル。
海外ではこの傾向がぐっと強くなっているそうです。

15177359_1136326763_48large.jpg先日雑誌『美的』5月号(3月23日発売)に取り上げられていました。

記事はこちらです。
「心と体に優しいヴィーガン的野菜生活」
残念ながらもう現在店頭にはないのですが。
なんと、ビーガン特集です

確かに、野菜や果物に含まれる”フィトパワー”は抗酸化作用があり、加齢を遅らせてくれることが言われています。


やっぱり、内面が大事ですもの。(私は美容ベジでもなんでもありませんが^^;)
こういった雑誌にとりあげられたことは嬉しいです。


ちなみに、去年の11月のYAHOOの「急上昇ワードランキング」
検索が急に増えたワードの1位は、「ヴィーガン」だったそうです。
yahoo急上昇ワードランキング①.jpgyahoo急上昇ワードランキング②.jpgvegetarian→vegan.jpg

ミートフリーマンデー.jpg
アメリカで「ミートフリーマンデー」という、月曜日はミート・肉から離れようという運動が、流行っている。
始めたのはオバマ大統領の奥さんで、ポール・マッカートニーなどもこの運動に加わっているなどなど・・・
『とくダネ!』で放映されたそうです。


かつては肥満大国と言われていたアメリカは、いまやこういうことが市民の中から起こっているのですね。


私は、動物福祉の面から、食べ物だけでなく、
動物実験をしている化粧品や洗剤は使用しないですし、
できるだけ製品もヴィーガンマークのあるものを使いたいと思っています。

もう3年以上、長年愛用している洗顔料、ドクター・ブロナー『マジックソープ』
マジックソープ①.JPG

洗顔は、いつもこれ1本で、続けてます。
メイク落としも、必要ありません。
(最近は、メイクもしませんが・・・)

ちなみに、化粧水はもう10年以上、高校生のときから、
手作り化粧水です[あせあせ(飛び散る汗)]


マジックソープ③.JPG



動物実験をしていないと記載されていますし・・・





マジックソープ②.JPG



VEGAN(ヴィーガン)マーク[揺れるハート]






これ1本で、化粧も落とせるし、体も洗えるし、いろいろ使えます。
オーガニックソープだから、猫のシャンプーだって、OKなんです[猫]
(天然の精油を使っていますが、猫には、無香料タイプ(ベビーマイルド)がいいと思います)


ヴィーガンになるのも、色々な理由があります。

ダイエットや美容・健康目的で始める人
家畜を飼育するのに必要な穀物や水の量や、息から排出されるメタンガスなど、エコロジーの観点から
健康の面から
食用の動物の殺され方や飼育状況など動物福祉に疑問をもって
などなど・・・・
さまざまだと思います。


自分の健康だけでなく、環境にも、動物にも、やさしい選択、ヴィーガン[ぴかぴか(新しい)]

もっとヴィーガンOKの食品を扱うお店や、お惣菜などが増えたらいいなぁ!



レシピを掲載してもらっている、『東京ヴィーガンズ・クラブ』さん、
海外の菜食、イベント情報、お料理などに詳しい、『Vegan生活始めました In NY』さん

こちらでいつも海外のヴィーガン情報をチェックしています[るんるん]




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 4

コメント 4

azusa

こういうvege雑誌じゃないとこで特集されると今まで興味なかった人の目に留まっていいですねー。
わたしも同じ石鹸使ってますー!

すべては繋がってるから自分に優しくすること他人に優しくすること
動物たちに優しくすること自然に優しくすること、全部同じですよね。
by azusa (2011-05-21 17:17) 

yugivege

ここでもブログを紹介していただいてありがとうございます!私も同じ液体ソープ使っていますよ!最近はラベンダーです。シャンプー、ハンドソープ、洗濯石けんとして。そして化粧水、私も手作りです!固形石鹸も作っていて体洗うのと食器洗いに使っています。自分で作ると何が入っているか自分の目で見れるので安心ですよね。

日本でも多くの人の目につく媒体でビーガンが取り上げられているようでとてもうれしいです!
by yugivege (2011-05-22 08:08) 

yuki-.-

海外では小学校など学校や公的機関でもぞくぞくとベジーデーに参加しているのに、
日本はまったく情報鎖国ですね・・・
でも、徐々に人の目に止まってきているようで嬉しいです!

マジックソープ、いいですよね♪
>すべては繋がってるから自分に優しくすること他人に優しくすること
>動物たちに優しくすること自然に優しくすること、全部同じですよね。

いい言葉ですね!
ベジになってから、人の気持ちにも敏感になれた気がします。
想像することを絶たずに、思いをはせると気付くことたくさんあります。

間接的であっても、自分のできるところから、始めたいですね。
by yuki-.- (2011-05-22 08:18) 

yuki-.-

yugivegeさん

いつも、ブログで化粧品なども紹介してくれていて、参考にしています♪
yugivegeさんがブログで教えてくれたKohGenDo、すかさずチェックしました!
マジックソープ、ラベンダーもいいですよね★

ベジになる前から、動物実験には反対してて、気付けば食べ物にもつながってきました。
動物実験ほど残酷なことはないですよね。。

過剰な宣伝文句に踊らされることなく、世の中やすべての生きものにとって良い選択をしたいものですね!


by yuki-.- (2011-05-22 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。