SSブログ

中ノ島まつり [イベント-動物]

大阪は中ノ島で毎年ゴールデンウィークに開催される『中ノ島まつり』に行ってきました。
中ノ島まつり①.JPG

私の猫をくれた関西動物友の会Tさんが毎年出展されているので見に行ったのと、
私の活動しているグループ”神戸ベジ食堂”も、来年ここで出展できればいいなぁと思い、下見もかねて。

大阪らしい、こてこてのお祭りでした[あせあせ(飛び散る汗)]

から揚げやホットドッグを売るテキヤをはじめ、
金魚すくいはまだしも、かにすくい、猿まわしなど・・・[どんっ(衝撃)]
信じられないような店が多すぎて、一緒にいったベジタリアンの友人たちはみんな「ちょっと気分が悪い・・・」と言いはじめていました[霧]

動物を粗末に扱ったり、生きものを見世物にするような店に限って、
人が行列だったりで、本当に不甲斐なくなりました。

でも、そういった場所に来る、ベジに関して何の予備知識もない人たちに訴える意味でも、
出展してみることは意義があるような気もします。



--------------------------

Tさんが出展されていた関西動物友の会のボランティアさんのブースです。
中ノ島まつり②.JPG
フリーマーケットで売り上げを犬猫の避妊・去勢手術代などの活動資金にされたり、
パネルの展示、署名・募金活動などもされていました。

パネルはすべてTさんが作成されました。
中ノ島まつり③.JPG
中ノ島まつり④.JPG

今も、毎日1000匹以上もの犬猫が保健所で殺処分されているこの日本。
動物に対する扱いは、その国の幸福感を示している、とはまさにその通りかもしれません。

たくさんの人にこうした動物の現実を知ってもらいたいですが、
本当に興味のある人しか見に来てもらえないのが現実・・・

そこが本当に悩むところです。

きっかけはベジタリアンのレシピであったり、美味しい菜食料理だったり、
楽しいところからでも、生活に近いところから、少しずつかかわりに気付いてもらいたい!って思います。

来年は出展できるかな[グッド(上向き矢印)]


「動物愛護管理法」の改正を求める署名
最終締め切り日 2011年6月末
署名用紙がダウンロードできます。印刷してお使いください。
画像をクリックするとPDFデータが開きます。

syomei_img_s_omote.jpg syomei_img_s_ura.jpg

犬猫の問題は、この法律なくしては変えられません。
詳しくは「ペット法塾」さんのホームページより


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

白・嶋・春・富

初めまして。
ご訪問&nice!戴きどうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。m(_ _)m
by 白・嶋・春・富 (2011-05-08 16:52) 

machineko

ご訪問ありがとうございました。
知らずにいれば済んでしまうことのなかに、実は大きな真実があるのだ
と思います。
我が家の猫は生肉食ですが、私は30年来のベジタリアンです。(^^ゞ
by machineko (2011-05-09 10:32) 

ayu15

かわいそうに思えますが、なにがいいのかわかんないです。自然の連鎖からはなれてペット化したのが悲劇の始まりかも???
生態系おもうとお手上げです。
by ayu15 (2011-05-09 13:11) 

ピッピ

ご訪問&nice!をありがとうございました(*^。^*)
私もどちらかというとVegan派です。
by ピッピ (2011-05-09 22:24) 

yuki-.-

白・嶋・春・富 さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

by yuki-.- (2011-05-09 23:26) 

yuki-.-

machinekoさん
ご訪問ありがとうございます。
ベジタリアンを30年も続けてらっしゃるとは、素晴らしいです。
こうした問題にもっと多くの人が気付いてもらえたらいいですね。
by yuki-.- (2011-05-09 23:28) 

yuki-.-

ayuさん
いつも訪問ありがとうございます。
そうですね。
具体的にどうしたらいいのか、こちらも示す必要があると思います。
自分も経験がありますが、こうしたパネルを見ても、自分には何もできることがない・・と落胆してしまう人もいらっしゃると思います。

先進国で動物をお金で売買するのは日本くらいだと聞きます。。
とにかく、ペットショップは悪質体制の温床です。
ショップで動物を飼わないようにすること、多くの人に伝えたいです。

by yuki-.- (2011-05-09 23:32) 

yuki-.-

ピッピさん
ご訪問ありがとうございます。
Veganされているのですね。
そのような方に出会えて嬉しいです!
犬猫や小さな命のこと考えたら、食事とも関係なく思えないです。

by yuki-.- (2011-05-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。