SSブログ

脱原発 講演会「すべての原発を廃炉に!」のお知らせ [原発(講演会)]

最近は、毎日、原発の情報を調べたり、原子力に関するビデオを見たりで
すぐ時間がたってしまいます。

色々な情報があふれていますが、やっぱり結論として感じることは
日本政府や電力会社に今までどれほど騙されて生きてきたか。。。という怒りがほとんどです。

でも、自分も含め、国民は今まで、普段目にすることのない原子力を国任せにし、
無関心で何事もなく平然と過ごしてきました。

海外のメディアは、初めは災害に冷静に対処する日本人を褒め称えていました。
けれど、今は「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。
座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」と疑問の声もあります。
http://www.news-postseven.com/archives/20110409_17076.html

原発によって、たくさんの人が犠牲になりました。
今、生かされている自分はこの状況を黙って見守るしかないのか、
このまま、政府の言いなりになって、国が滅びていくのを黙ってみているしかないのでしょうか。。
学ぶたびに、無念さがこみあげてきます。

でも、これからの国を変えていくのは、政府でもマスコミでもなく
私たち一人ひとりの声や意志だと思います。
私は、未来の子どもたちや、これからの環境を考え、
今後の原子力の方向性を見続けていきたいです。

まだ見ていない人たちのために・・・インターネットで学べる原子力についてご紹介します。

世界で一番危ない!浜岡原発の真実。

浜岡原発の危険を語る。1/5
2/5   3/5   4/5   5/5

これは本当に怖いです。
でも、ものすごく分かりやすい現実的な説明で、聞き入ってしまいました。
映像は世間にもっと広めるべきだと思います。
私の大切な人たちへ・・・見てほしいです。


静岡県にある浜岡原発は、世界一危険とされる原子力発電所です。

1.浜岡原発の直下に、M8.4の東海地震の震源がある。その­­エネルギーは新潟中越沖地震の250倍。

2.東海地震は過去102~147年の周期で、前回は1854年­­。2011年現在は157年目ですね・・・。

3.前回の東海地震で2メートルの断層ができた。原発は直下から­­1~2mの猛烈なたて揺れと横揺れに見舞われ、運転中に狭い部分に制­御­棒挿入は不可能。

4.浜岡原発の敷地は、相楽層と呼ばれる泥岩と砂岩から成る手で­­崩れるような軟弱なものであり、かつ敷地には4本の断層が通っ­て­いる。直下から猛烈な揺れが襲ったばあい、敷地は段差になっ­て、­電気の配線と冷却水の配管は破断してしまうので、冷却する­ことが­できない。また使用済み核燃料プールの水もたて揺れで全­て飛び出­して暴走する。

5.冷却水取水口は津波で砂に埋もれてしまうので、冷却­できな­くなる。

6.浜岡原発が破綻すると、放射能雲が偏西風に運ばれて静岡山梨­­をへて首都圏全域を放射能汚染するので、農地・水源地は放射能­汚­染されて居住不能に。

7.中電総電力量中、浜岡は14%で、火力は半分休止中だから浜­岡を止めても何も問題ない。

こうした問題が多々あるにも関わらず、今もなお1分たりとも停止されていないのも、
原子力を進めようとする国策、そしてその裏には原発の真の目的がある、そうです。
(詳しくは映像を見てください)


止まるには、地元市議会の決議が早いです。
まずは地元の意向を聞­くことが建前ですから、地元が反対すれば止まります。
4月24日(日)の、市長選挙、県議会、知事に、ぜひ、反原発の人を。
無関心でいることは、罪だと思います。

【原発反対署名ダウンロード】



☆★☆★講演会のお知らせ★☆★☆

2011年5月7日(土)脱原発 講演会「すべての原発を廃炉に!」があります。

詳細は http://www.vegetarianfestival.jp/

ベジフェス実行委員会も微力ながら、講演会のお手伝いをさせていただきます。
大変有意義な講演です。ぜひお越しください。
当日会場にてお会いしましょう。私も参加する予定です。


講演の詳細はこちらをご覧ください。
【NPO法人 使い捨て時代を考える会 講演詳細ページ】

【NPO法人 使い捨て時代を考える会】

【脱原発系 イベントカレンダー】


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 10

miku

はじめまして。
福岡からです。原発反対署名をしたくてここのブログを見つけました。
色々な情報を知りたくてネットでも調べていました。貼り付けて下さってありがとうございます。
海外に住んでいる妹も早くから 日本人に危機管理が感じられないことを嘆いておりました。

原発を作っている大企業から収入を得て成り立っているマスコミ、これ以上の収益を得ることが本当の日本の幸せと考えている政府は 現状の本当の姿を公開しない訳ですよね。
まるで一般市民は 家畜状態です!

周りの人達の原発に対する意識も非常に薄いことに驚きと歯がゆさで一杯です。

昨日も 放射能汚染水が世界全域に広がっていることを 数人の友達に話していたのですが
誰も知らない・・・と今更びっくりショックのようでしたが そんなネットのニュースすらみていない人ばかりです。なんでも人任せのようです。友達やめようかと思ったほど。。。









by miku (2011-04-21 10:45) 

もももんがが

4/24は静岡市でも浜岡原発NO!のデモをやります。
勿論もももんがが家も総出でパレードに参加します。

原発を止めさせるには、日本社会のシステムを変えないとだめですよね。
さて、どうすればいいのか。。。敵が大きすぎて考えあぐねてしまいます。
by もももんがが (2011-04-21 13:22) 

Muran

僕はナイスをいれましたが
実はこの添付されたビデオをみるつもりはありません。
また原発について反対の狼煙をあげるつもりもないのです。
何と言っていいやら直観でしかわからないのですが
僕の話とは大分違うような気がします。

何かに反対しても、その対象物は消えないどころか
意識のなかに植え付けられる確率が高くなるだけで逆効果だと思うからでしょうかね。

その活動を否定するつもりもまったくありません。
ただ大切なことは
もっと基本的なことなんだという確信があるのです。

だから問題は原発であっても原発ではないというのが
僕の考えです。
by Muran (2011-04-22 07:22) 

shige_roku

ある日人類は
新しい火を発見した
その火は強力すぎて
消すことができなかった

世界に25万トンある放射性廃棄物
これが生物に無害になるまでは最低10万年を要する
http://www.uplink.co.jp/100000/

浜岡原発止めたら、
電気は足りなくなるの?
心配ご無用!
電気は余る程あります。
http://bit.ly/gI6YZI
by shige_roku (2011-04-22 17:23) 

yuki-.-

mikuさん

ご訪問ありがとうございます。
海外と国内とで、報道のされ方が全く違うので、
日本では危機感も感じられないのでしょうね・・

利権のからむマスメディアやTVからしか情報を得ない人もいますし、
いまだ原発をありがたいものだと感じている人も多いと思います。

私も、大切に思う人にこそ、気付いてもらいたいですが・・・
こればかりは自分の力では限界を感じてしまったりしています。
もっと勉強していかなければいけませんね。

自分もただ反発するだけでなく代替手段を広めたり、
これからの電力の方向性についてもっと勉強していきたいと思います。

by yuki-.- (2011-04-22 22:26) 

yuki-.-

もももんががさん

一家でデモの参加、本当にご苦労さまです。
署名も大事ですが、実はデモが一番平和につながる近道だったりします。
今こそ意思表示をして、高まっている世論を示したいですね。

政府も電力会社も、トップに上がる人間ほど、人の痛みを分からないというか・・・
国民の健康など、当初から何も考えてなかったと思わずにはいられません。

自分にしてもらいたいことを他者にする、その当たり前のことが崩れた結果なのでしょうね。


by yuki-.- (2011-04-22 22:29) 

yuki-.-

Muranさん

コメントどうもありがとうございます。
私も、ただ原発やめろ、と批判するだけではらちが明かないとも思っています。
でも、この現状を少しでも多くの人に知ってもらいたくて、
閉ざされた情報を少しでも広めたいと思い活動しています。
もちろん、どう判断するかは個々によりますし
私も勉強不足なところをご指摘いただきたいとも思っています。

持続可能な社会のために個々ができることをしていかねばなりませんね。

by yuki-.- (2011-04-22 22:33) 

yuki-.-

shige-rokuさん

この映画、私も記事に書きたいと思っていました。
お知らせいただき、嬉しいです。

私も原発の一番の悪は放射性廃棄物、だと思っています。
低いエネルギーで電力がまかなえるといいますが、
この核のゴミを維持していくのに、どれだけ負担がかかることか・・・
(最低10万年といいますが、45億年かかるという話もあります)

いつもniceをありがとうございます。

by yuki-.- (2011-04-22 22:35) 

Muran

僕は今自分のブログに
原子力発電所の真実という
文章を紹介したらいいかどうか
本気で悩んでいます。

このかなり各方面で紹介されている事実が
本当だとするなら
もう猶予はありません。

ですがその文章の信憑性はわからない。
もう亡くなっておられる平井憲夫さんは
証言も今ではできないのですから。

でも何だか違うような気がするのです。
よくわかりませんが。
基本的に何かが違うのです。

それが何かを探しています。
by Muran (2011-04-24 03:23) 

ayu15

関西は半分原発なので(浜岡のある中部は比率低いです)不安です。


電力不足が不安ですが専門家の中には大丈夫という人のいます。http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-13
by ayu15 (2011-04-25 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。