SSブログ

ベジ料理パーティー [料理]

1ヶ月前に亡くなった、ネコのくみちゃん。
くみちゃんには悪いけど、また新しい猫をもらいました。

寒空の下、倉庫に暮らしていた10数匹の中から、一匹を選びました。
毎日倉庫に出向き、世話&保護されていたおじいさんと、
里親探しをし、避妊と検査、ワクチン、シャンプーまですべてしてくださったTさん
ありがとうございました。

すべて植物性100%[ぴかぴか(新しい)]のヴィーガン料理をつくりました。

ベジパーティー①.JPG◎千切り野菜のベジ春巻き
◎高野豆腐の味噌漬け焼き
◎ひじきとキヌアのサラダ
◎大根と水菜のアーモンドサラダ
◎春野菜と大豆のミネストローネ
◎かぶの千枚漬け
◎モロきゅう・焼き里芋
◎小松菜のピーナッツ和え
◎かぼちゃのカスタードパフェ&コーヒー
◎玄米ごはん


地元の農家さんが作った野菜や、手間ひまかけて作られたおいしい調味料で。
野菜や穀物や豆だけでも、とても美味しい料理ができました。


高野豆腐の味噌漬け焼き.JPGこの高野豆腐の味噌漬け焼きが一番好評でした。
見た目はまるで鶏胸肉のよう[ぴかぴか(新しい)]

高野豆腐といんげん豆を、味噌・にんにく・酒・ごま油などにつけ、揚げ焼きしました。

一口食べたTさん、「あ!これうまいわ!」と驚きの声。
第1弾はすぐになくなってしまい、3皿ペロリ。
レシピはこちら

千切り野菜のベジ春巻③.JPG先日ブログに紹介した、千切り野菜のベジ春巻き

前回紹介したレシピとは、今回は具を変えて。
里芋・パプリカ・椎茸・ねぎを焼いて包みました。

里芋がほくほくして、意外にもなかなかおいしい[ぴかぴか(新しい)]
手作りの、スイートチリソースをつけて[ぴかぴか(新しい)]

植物性のみでも、組み合わせ次第で奥深い味わいになります。

ミネストローネ.JPG春野菜たっぷりのミネストローネ

じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、昆布、しろ菜、トマトで。
野菜を切って鍋に入れたら、コンソメスープで煮るだけ、簡単です。

コンソメは、化学調味料不使用のアリサンのベジタブル・スープブイヨンを使用。
野菜がおいしいので、味付けは塩こしょうのみで。


ひじきとキヌアのサラダ.JPGひじきとキヌアのサラダ。

たんぱく質が豊富で栄養たっぷりのスーパー雑穀、キヌア
NASAも注目する高い栄養価だそうです。

ひじきとキヌアを炊いて、塩で味付け冷ましたら、きゅうり、パプリカ、水菜と合えて、できあがり。

ドレッシングは、レモン汁、塩こしょう、オリーブオイル、にんにくをほんの少し。
とっても美味しい!


他にも、色々作りました。

小松菜のピーナツ和え.JPGかぶの千枚漬け.JPG
  [左斜め上]小松菜のピーナツ和え                  [左斜め上]かぶの千枚漬け

モロきゅう.JPG かぼちゃのカスタードパフェ.JPG
 [左斜め上]もろみと、きゅうり、ごま油で蒸し焼きした里芋(親芋)。  [左斜め上]しめはかぼちゃのカスタードパフェ[ぴかぴか(新しい)]

かぼちゃのカスタードクリームを作って、手作りのおからとオートミールのクッキーを添えました。
いただいたイチゴを乗せて。

カスタードクリームは卵も乳製品も使ってないのに、まさにカスタード[ぴかぴか(新しい)]
おからクッキーがさくさくなので、クリームとの相性もばつぐんでした。


植物性100%でも、こんなに美味しく食べられるんだ、ってこと知ってもらえて嬉しかったです。
食べにきてくれて、ありがとうございました。

新しい猫ちゃん、はやくなれてくれるといいな。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

yugivege

新しい猫ちゃん!さすがの行動力です。お気持ちはまだ複雑でしょうけれど、よかった!少しでも早く安全が確保されて大事にされる生活が送れるに超したことはないですから。くみちゃんはきっと焼きもち焼くどころか応援してくれていると思いますよ!と勝手な想像をしてみました。
by yugivege (2011-04-20 01:41) 

もももんがが

高野豆腐の味噌漬け焼きってどっかにレシピあります?
おいしそうですぅぅ。
かぼちゃのカスタードも、気になります~!

猫ちゃん新しく貰い受けたんですね。
天国のくみちゃんも「新しい子もよろしくね」と言ってると思います。
お名前はなにかな~^^
by もももんがが (2011-04-20 09:47) 

azusa

新しいニャンコちゃんも
yukiさんの家族になられて幸せですね!
きっとくみちゃんも喜んでると思います。
ベジパーティー楽しそう!!美味しそう!!

わたしもたまにするんですけどこんなに豪華じゃないです。。
すてきです!!
by azusa (2011-04-20 14:16) 

yuki-.-

yugivegeさん

ありがとうございます。くみも応援してくれているといいのですが^^
実はくみちゃんが亡くなった次の日、すでに依頼をし行動してました。
さみしさを紛らわしたいのと、早く次の猫を保護したくてずっと待っていたのです。

ただ人間の都合で、望まれず生まれてきた猫や、劣悪な環境にいる猫たちが
一匹でも多く救われるように、願ってやみません。
by yuki-.- (2011-04-20 22:46) 

yuki-.-

もももんががさん

高野豆腐の味噌漬け焼きは、思いつきで考えたものですが、意外にも喜んでもらえました。
レシピはまたアップしますね!

新しい猫、まだ名前を決めていません。
どうしようかと考えあぐねています。
とてもいい子で、おてんばながら聞き耳をたてているのが分かるのですが
すごい食欲にびっくりしています。。

by yuki-.- (2011-04-20 22:50) 

yuki-.-

azusaさん

ベジパーティー、私も大好きです。

食材にこだわりがある自分は、お店などより自分の家で集まれた方が幸せなのです。
いつも無理やり自分の好きなものを食べさせてしまうんですが^^;

でも、これを励みに料理を頑張れるし、研究熱にも力が入りますね!

by yuki-.- (2011-04-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。