SSブログ

かぶのお茶っ葉焼き [料理]

かぶのお茶っ葉炒め.JPG
かぶを焼いて、お茶の葉と塩で味付けてみました。

これが、意外に驚きのおいしさで、びっくりしました。

お茶の葉をこうして食べたのは初めてでしたが、これが意外と食べられるんです。

皮ごと焼いて、ひげ根っこもカリカリに焼いて。

かぶが、とってもジューシーに[黒ハート]

ハーブのような・・・香ばしい風味が出ました。


お茶っ葉は、三田市にある母子茶加工生産組合 茶香房きらめきで買った番茶を使いました。
この番茶、とってもとっても美味しくて、気に入っています。

野菜1種類でできる、スピードおかず[ぴかぴか(新しい)]
こんな簡単で、美味しい一品ができるとは、感動です。



レシピはこちらから~

------------------------
★かぶのお茶っ葉焼きのレシピ
かぶのお茶っ葉炒め.JPG
<材料 1人分>
かぶ2個   オリーブオイル大さじ1
お茶っ葉大さじ1   塩少々

<作り方>
①かぶは食べやすく切り、オリーブオイルを熱したフライパンでこんがり焼く。
②お茶っ葉と塩を加え、さっと炒めてできあがり。

※お茶っ葉は、ほうじ茶や煎茶など、好きな葉でOKです。
※あまり炒めすぎるとお茶っ葉が焦げるので、手早くするのがポイントです。

--------------------------

先日直売所で、とても美味しそうなカブを見つけました。
葉っぱがとてもみずみずしくて、これは美味しいに違いない!と思ったのですが
食べてみたら案の定、とても美味しかった!

葉っぱの部分は、りんごと合わせてジュース[バー]に、根の部分は、半分は千枚漬けにしました。

千枚漬けが美味しくて美味しくて止まらず、すでになくなりそうで、
もう1袋かぶを買っておけばよかったと後悔しています。
(千枚漬けは、かぶを薄くスライスし、塩もみした後、酢と米飴と唐辛子に漬け込みました)

かぶは生でも美味しいけれど、こうして焼いて食べるのも美味しいので、ぜひ試してみてください!

おつまみにも、お弁当にもGOODな一品。

5分で出来るので、重宝します[手(チョキ)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

マーフィー

初耳だけど何となく良さそうな感じがします。お茶っぱは出がらしではダメですかね(苦笑)?
by マーフィー (2011-04-14 21:55) 

yuki-.-

うーん・・・。
お茶の香りが味のポイントなので、出がらしでは味が半減すると思います(苦笑)

騙されたと思って実験的に作ってみました。
でも、意外に美味しかったのです。

塩で焼いたけど、醤油にするのも試してみたいです。

by yuki-.- (2011-04-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。