SSブログ

原発がなくても、停電しない [原発(エネルギー政策)]



日本政府が「国策」として推進してきた原子力発電所。
日本から1万kmも離れたヨーロッパはとても敏感だと思います。


・・・4月10日の統一選挙まで、あと2日[手(グー)]
やはり気になるのはエネルギー政策について。

統一選挙に向けて、候補者の方に、ハガキやメールで、エネルギー政策について質問しています。
返事が来たのは半分ほどですが、その中で、一番に返事をくださった、
兵庫県議員立候補者の石原修三様より[mail to]
「小規模の自然エネルギー発電を各家庭などで行ない
発電所での発電量を補うようにするべきと考えておりますので、ご参考下さい。」とのお返事。

この、自家発電のことに触れた内容、とてもうれしかったです。
忙しい中、丁寧にお返事くださり、ありがとうございました。


「コジェネ」というものみたいですが、
この、燃料電池での自家発電があれば、原発は必要なくなるといいます。

詳しくは、こちら。
この広瀬隆さんの話は、ぜひ見てほしいと思います[ひらめき]

素人の私でもよく分かりました。

この燃料電池に国が出してる補助金はたった61億円
それにくらべて、原子力の予算はその100倍規模です。
「2009年度の原子力予算4556億円を、新エネルギーの補助金として投入すれば、
日本の全家庭に燃料電池や太陽光発電を普及させることができる」のです。


原発があるかぎり、こうした災害で農家や酪農家、水産業を営む人たちをはじめ、
多くの企業が風評被害に悩まされたり、生きる糧を見失ってしまう・・・

そんな中で、こうした新しいエネルギー分野に取り組もうとされる意見を聞けて、少し明るくなりました。

---------------------

先日、関西テレビの「アンカー」という番組でも
日本のエネルギー政策の見直しについて、
環境保全やエネルギー論を専門に研究されている専門家の和田武さんと、
青山繁晴さんが話をされていたそうです。

そのTVの映像は消されていましたが、こちらの記事で番組内容を読むことができます。
4/6放送「アンカー」 夏の電力不足…どう乗り切る?エネルギー政策の大転換を提言!

青山さんは
「原発を14基増設するという考えは全部アウトだ、地域の方々の同意が得られるはずがない。
新規増設はもうあり得ないです。」
と言われていて、

これからは送電線で送る集中型をやめて
燃料電池を各家庭に設置した「分散型エネルギー」
してゆく必要があると言っておられたそうです。
img6455_110406-04aofrip.jpg


脱原発を明示してきたのは社民党日本共産党
日本の政治は、これからどうなるのでしょうか??



浜岡原発3号機運転再開の恐怖!http://bit.ly/h2BfTf

4年に一度のこの選挙。
静岡県の皆さん、来月の統一地方選では残念ながら知事を替えることはできませんが、
県議や周辺の市長には、ぜひ脱原発派の政治家を選んでください!

これからの未来への希望を1票を[ぴかぴか(新しい)]


【原発反対署名フォームはこちら】


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 5

yumi

不安を煽るという事で言いたい事も
言えない識者も多いのではないかと
思う。こういう風潮はいかんね。
by yumi (2011-04-09 07:09) 

おおさん

脱原発の候補者が沢山当選できることを望んでいます

by おおさん (2011-04-09 10:06) 

yuki-.-

今朝のNHKで、自然エネルギーへの投資の論議が放送されていました。
原子力を国策としてきた政府(自民党)への論議もされていたり・・・
今まで原子力一辺倒だったNHKが、変わってきたという風にも見られました。

これだけ国民が叫んでいるので、やっとわかってくれ始めたのでしょうか。
時間はかかるかもしれませんが、脱原発の方向へ、進んでいってもらえたらいいですね。

by yuki-.- (2011-04-10 23:12) 

もももんがが

東京で昨日「浜岡原発反対デモ」があったみたいです。
ちょうど友人も参列していたらしく、「盛況(と呼んでいいのか)だったよ!」と・・・。

しかし静岡市議会選、市長選は残念ながら(静岡市に限りですが)
全く持って反原発とは関係ない人たちが当選していました。
情報の少なさが原因だったと思います。だって、どんなに調べてもなかなか情報が
得られないんですもの。それでぶっつけ選挙で名前を書け!となれば、人選も乏しくなるに決まってる。。。全くもってガッカリでした。

こないだ斉藤和義がyoutubeで自身の曲を替え歌して
原発&東電を批判する曲を歌いました。
有名な人がここまで目くそ鼻くそ言ってくれたのは勇気がでました。
やはりいままでとは変わってきてるんだと思います!


by もももんがが (2011-04-11 16:45) 

yuki-.-

選挙、がっかりです。ほとんど原発推進派ですね・・・

たしかに、普通に暮らしていて、原発推進の嘘の情報の方が確実に多く、
真実を知るのが難しいです。

若い人は問題の真相に関心が高く情報もネットで集められるけれど、
高齢の世代はネットをしないし、ほとんど正確な情報を知らない。
でも、若者はなかなか選挙に行かないから・・・
この悪循環があるんだと思います。

私の親なんて何を言っても聞かなくて、ほとんど原発(電力会社)に洗脳されてます。
デモも若者が多いみたいですね。

斉藤和義、素晴らしいですねっ
ますます応援したくなりました。
著名人がこうして声を上げてくれると、勇気づけられます。

by yuki-.- (2011-04-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。