SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [お知らせ・挨拶]

東北、太平洋沖地震に遭われた方々、各地で大変なことになっていると思います。

特に福島原発第1号機の事故について、心配しています。
福島原発では今も冷却作業が続いているようですが
かなり深刻な問題になっているようです。

政府は「冷静な対応を」と呼びかけているようですが・・・
それでは追いつかない気がします。


放射能対策
①ヨウ素の入った食品、乾燥こんぶがよいそうです
②雨には絶対触れないこと。(事件後10日間は必ず)
③汚染された水や食べ物を食べないように気を付けてください。
④傷口からも放射能が入るのでバンドエードやテープで防いでください。
⑤ゴーグルやレインコートがあれば目や肌も覆ってください。
⑥家には1週間閉じこもるように。(外気が入らないよう注意)


体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、放射性ヨウ素た体内に入ると、
甲状腺に集まって、やがて甲状腺ガンを引き起こします。特に、若い人の発がん性が高くなります。



私の想像以上に、首都の電力は、福島原発が担っていたことに気付きました。

それと同時に、爆発してからでは遅い―と 原発の危険性を改めて知らされました。


放射能の不安、地震の不安、東京電力への不安、政府への不安・・・
現地付近に住む方々の不安は大きいと思いますが、一刻も早く状況が改善されることを願います。

---------------------------

ブログをしばらくお休みさせていただきました。

ぼちぼちですが、復帰していけたらいいなと思っています。

休んでいる間、断食をしようと思っていたのですが、私には一日一食が限度でした。
しかも、少食にすると、その反動で、あくる日たくさん食べてしまうのです。
自分の根性のなさにもあきれています。


そして、悲しいお知らせがあります。

そのことについては、また日記に綴りたいと思います。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

もももんがが

先程福島3号機が爆発しました。
今朝の政府の対応を見ていて、素人目でも「なんか隠してる」と思ってしまいましたが、
案の定・・・というところなのでしょうか。全く信用できませんね。

静岡はさほど影響は受けませんでしたが、怖い週末を送りました。
福島は地震予測99%だったのに対し、静岡は大地震の確率166%ですから・・・。
全く持って人事ではないため、今もブルーな気分がずっと続いています。
by もももんがが (2011-03-14 15:52) 

yuki-.-

もももんががさん
とりあえずは、ご無事で安心しました。
でも、今もなお、不安の中にいることだと思います。
私も、事件後、悲しい気持ちと苦しい気持ちで、心が乱れ混乱しています・・・

特にこの原発に関しては。全く不条理な事件です。
政府は事実関係を把握して、真実を語ってほしいと思います。

けれど、言い方に御幣はあるかと思いますが、
この事件は大きな気づきなのかもしれません。

原発など、不要なものはいらない。
持続可能なものへのシフトチェンジのきっかけになりますように。

あわてず、慎ましやかな生活を心がけて。
プラスのエネルギーに変えていきたいものです。

by yuki-.- (2011-03-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。