SSブログ

米粉でもっちり☆黒豆とお芋の抹茶ケーキ [お菓子]

黒豆とお芋の抹茶ケーキ.JPG米粉で蒸しケーキを作りました。

作り方は、とてもかんたん!

すべての材料を、ひとつのボールでまぜるだけ、なんです。

角切りにした干し芋と、黒豆を入れました。

抹茶の香りが、とってもGOODです。

私は干し芋を入れたけど、もちろん、お芋をゆでたものでもOK。
他にも、アズキやごまなどを入れても美味しそうですね。


レシピはこちらから~
------------------------
★米粉でもっちり☆黒豆とお芋の抹茶ケーキのレシピ
黒豆とお芋の抹茶ケーキ.JPG
<材料 15cm角型 1台分>
米粉200g(約1.5カップ)
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖大さじ1
抹茶パウダー大さじ1強
豆乳(水でもOK)1カップ
干し芋&黒豆 お好みで

<作り方>
①すべての材料をへらでざっくり混ぜる。
②型に流し込み、蒸し器で強火で15~20分ほど蒸す。

※私は、干し芋と甘く煮た黒豆も入れました。
 甘さ控えめになっているので、つぶあんなど、甘みをトッピングしても良いと思います。
※混ぜるときは、練らずに切るように混ぜること。練ると固くなってしまいます。
 
-------------------------

抹茶の香りがよくて、混ぜてる最中からぷ~んといい匂い。

米粉は、近くの農家さんが作った、米粉を使いました。
とてももちもちして美味しかったです。
これまた近所の農家さんが作った干し芋を刻んで入れてます。


いろいろと、都会生活をしたり、引っ越したりしたけど・・・
田舎に住んでいると、いいものが手に入りやすいのがいいところ♪

まわり、田んぼだらけです。
この年末に、いつも利用していた近所のスーパーがついに店じまいしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
不便も感じるけど、これから、少し歩いて、農家の野菜を買う機会が増えそうです。


米粉で蒸すと、中はもちもちになって、美味しい♪

ぜひ、日本の農家さんが頑張って作った、国産の米粉で作ってみてください♪

ヘルシーな植物性100%のヴィーガン抹茶蒸しケーキ[ぴかぴか(新しい)]

お茶と合わせてほっこりどうぞ~[いい気分(温泉)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ゆう

抹茶、大好きです!

写真見てるだけで、いい香りがしそうです♪

by ゆう (2011-02-01 23:52) 

yuki-.-

はい、最近抹茶やよもぎの緑の食材が大好きです^^

黒豆も干し芋も、相性ばつぐんでした。

抹茶蒸しパンは美味しいので、よく作っています。


by yuki-.- (2011-02-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。