SSブログ

まるでチーズ☆酒粕ソースグラタン [料理]

酒粕チーズグラタン.JPG酒粕をたっぷり使って、チーズ風味の豆乳グラタンを作りました。

コクたっぷりで、とっても濃厚です!

好きな野菜ときのこを鍋にいれ、塩と酒をふり ぴっちりフタをして蒸し煮酒粕と味噌と小麦粉をいれてまぜ、豆乳を入れるだけ!

あとはオーブンにおまかせです♪

ひとつのお鍋でできるのがいいところ♪


”きのことやさいのアツアツグラタン”でもグラタンを紹介しましたが、
こちらは酒粕入りで、もっとチーズっぽい濃厚な味になります。

今回、お麩をいれて焼くと、さくさく感も出てとっても美味しかったです。

レシピはこちらから~



------------------------
★まるでチーズ☆酒粕ソースグラタンのレシピ
酒粕チーズグラタン.JPG
<材料 2人分>
カリフラワー1/2房   白菜 2枚   エリンギ 1本
酒粕 大さじ3   味噌 大さじ2   小麦粉 大さじ3
豆乳 2カップ   塩こしょう 少々  麩 適量

<作り方>
①野菜ときのこを食べやすく切り、厚手の鍋にいれ、塩と酒(分量外)を少々ふり、
  フタをぴっちりして中火で蒸し煮する。
②①の野菜が柔らかくなったら、水1/2カップと酒粕を入れ、弱火にして酒粕を溶かす。
③味噌を入れ溶かし、小麦粉をふって全体にかき混ぜたら、豆乳を加え塩こしょうする。
④沸騰する前に火を止め、グラタン皿に取り分けたら 麩を乗せ、パン粉をふってトースターで6~8分焼く。

※野菜ときのこは好きなものでOKです。
※豆乳は沸騰すると分離するので、必ず沸騰する前に火をとめて下さい。
※好きな方は酒粕の量を増やしても美味しいです。

--------------------------

酒粕がたっぷり入っているので、まるでチーズのような、とっても濃厚な風味になります[ハートたち(複数ハート)]

エリンギはまるでホタテのようで、じっくり蒸し煮するのでうまみが出ます。
私はローリエも2枚入れて、煮込みました。

隠し味は味噌[ひらめき]
味噌を入れると、コクが出るんです。
白味噌でも、甘口の麦味噌でも、米味噌でも、あわせ味噌でもOKです!

グラタンには、鈴木製麩所手作りくるま麸が噛みごたえもあり、ほどよい柔らかさなので、よく入れてます。
全粒のくるま麩も好きですが、こちらは少し柔らかいので、戻さなくてもそのまま煮物に入れられます。
いつも色んな煮物にゴロゴロ入れちゃうほどお気に入りです。
おつゆ麩などでも美味しいと思います。


アツアツはたまりません♪

酒粕+豆乳で、植物性100%、ノンオイルのヘルシーなグラタン[ぴかぴか(新しい)]

ぜひ、試してみてください[かわいい]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

yuki

私も酒粕チーズを作りたいと思いつつ、なかなか作れてません(^ ^;
これは是非、作ってみますね(*^ ^*)
ご飯前なので、お腹がなってます(笑)

by yuki (2011-01-28 17:45) 

yuki-.-

ゆ、yukaさんですよね…?yukiさんになってますよ~?笑

この季節、ベジにとって酒粕が重宝しますね^^v
かす汁だけじゃなくて、こんな使いかたもしてみました。

思いつきで作ったにしては、とっても美味しかったですよー!

by yuki-.- (2011-01-28 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。