SSブログ

さといものごま味噌和え [料理]

里芋のごま和え.JPG
さといも(親芋)をつかって、ごま味噌和えにしてみました。

親芋も、小芋も、大好きです。

さといもとをほっくり蒸して、
ゆでたいんげん豆とあわせて
ねりごま・みそ・しょうゆで和えました。

ほっくり蒸したさといもは絶品!
そのまま、塩だけで食べるのもとっても美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

ゴマリグナン・セサミンでアンチエイジング、美肌効果、ダイエット!
ビタミンC・Eでガン予防、血液サラサラ!
セロトニンでストレス防止!
リノレン酸でコレステロール除去効果も♪

体にやさしいゴマ和え♪

ほっこりやさしい味わいです♪

レシピはこちらから~

---------------------
★さといものごま味噌和えのレシピ
里芋のごま和え.JPG
<材料 2~3人分>
里芋 7~8個(1袋)
いんげん 10本
A【ねりごま大3   味噌大1   醤油大1   さとう小1  だし汁大1】

<作り方>
①里芋は洗い、沸騰した蒸し器にいれ、10~15分ほど蒸す。
②熱いうちに里芋の皮をむき、食べやすく切る。
③いんげんは2つに切り、5分ほどゆでる。
④Aを混ぜて、和えればできあがり

※私は親芋で作りましたが、ここでは小芋の分量にしています。
※トッピングに、ゆずの皮などを飾ると美味しいです♪

-----------------------

ねりごまは、今まで何度も買っているけど、「九鬼の純ねりごま」が一番おいしいです。
純ねりごま(白) 170g

純ねりごま(白) 170g

価格:545円(税込、送料別)

私が初めて買ったねりゴマがこれでした。
その後浮気して、色々試してみましたが・・・やっぱりこれに戻ってきてしまう。

とても甘みがあり、深いコクと味わい[ハートたち(複数ハート)]
これを使うと一流の味になるので、助かっています。
(いつもわらべ村で買っていたけど、ネットの方ではもう取り扱いがないみたいです。涙)


ねりごま(ごまペースト)は、動物性食品を食べない”ビーガン”にとって、
卵やバターやマヨネーズ代わりに、とても使えます。
これを使うと味が一段と深くなります。

よく砂糖やはちみつが入ってるねりごまもあるけど、
ぜひ、ゴマ100%の純ねりごま、食べてみることをおすすめします♪♪

ごま和えの他、パンにぬっても♪
お菓子作りにも♪

応用力のねりごまを使った、ヘルシーな和え物です[かわいい]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。