SSブログ

アラメとしめじのパスタ [料理]

月森紀子さんのレシピ本、「玄米菜食(講談社のお料理BOOK)」はとても大好きな一冊です。

ベジタリアンになりかけの頃、読みましたが、目からウロコの料理の数々でした。

「玄米菜食」と聞くと、質素な料理、というイメージでしたが、見事に覆されました。

私はこの本のおかげで、満足できるベジタリアン食、マクロビオティック食の
基本中の基本の味付けが勉強できました[本]
なにより、作ってみたらその美味しさが実感できると思います。

その本に載っていた、「ひじきとマッシュルームのペンネ」を、
家にあった材料で変えて作りました。
アラメとしめじのパスタ.JPG

アラメとしめじのパスタ[ぴかぴか(新しい)]

ひじき→あらめ
マッシュルーム→しめじ
ペンネ→リングイネ

に変えてみました。


(アラメ、奥にかくれちゃってる[あせあせ(飛び散る汗)]
オイルベースに、味付けは しょうゆ・みりん・少しの味噌♪

えっ?と思う調味料ですが、これが美味しいのなんのって!

味噌を少し入れるとすごくコクが出るんだなぁと気付きました。

動物性なしでもとても深い味わい[ぴかぴか(新しい)]

かんたんなので、ぜひぜひ作ってみてください~[ぴかぴか(新しい)]

レシピはこちらから~

-----------------------
★あらめとしめじのパスタのレシピ
アラメとしめじのパスタ.JPG
<材料 2人分>
あらめ大さじ2   しめじ1パック
玉ねぎ1/2個(うす切り)   コーン(缶詰)1/2カップ
にんにく1かけ   タカの爪1/2本
リングイネ(好みのパスタ)200g   オリーブ油大さじ3
A【しょうゆ小さじ1/2  みりん小さじ1/2   みそ小さじ1/2  塩こしょう】

<作り方>
①あらめは水に10分ほどつけて戻す。
②リングイネは固めにゆでる。
③フライパンに油、にんにく、タカの爪を入れ弱火にかけ、香りがでたら
 玉ねぎ・しめじ・コーン・あらめを入れ強火で炒め、Aで調味する。
④③にリングイネをいれ、手早く炒め合わせ、ゆで汁大さじ2~3を加え仕上げる。

あらめはひじきでもOKです。
家にある好みのきのこで作れます。
リングイネは、スパゲッティでも、好みのパスタでOKです!

----------------------------

おいしさのヒミツはお味噌♪

白みそがよいそうですが、私は甘口の米みそを使うこともあります。
麦みそでもおいしいと思います。

甘めのみそはけっこうなんでも応用がきくと思います。
隠し味に入れると、まろやかな味わいになって、クリームソースやお菓子作りにも重宝します♪


「みそ+やさい+パスタ」、

意外と好相性で、食がすすむ組み合わせです~[かわいい]




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ゆう

こんばんわ。

パスタおいしそうですね♪

レシピ本、今度見つけたら読んでみます!
by ゆう (2010-12-02 18:06) 

yuki-.-

こんばんは。

これはコーンの甘みもあって、食べやすいパスタだと思います。

月森紀子さんの本は「玄米菜食」と「野菜と玄米」がおすすめです。
あとはカノウユミコさんも、斬新で簡単な野菜料理を紹介されています。

ぜひ、また機会があれば読んでみてください^^
by yuki-.- (2010-12-02 21:43) 

yuka

おおっ!この本、私も持ってますぅ~!(最近見てないけど^ ^;)

今度、作ってみますね(*^ ^*)v





by yuka (2010-12-04 20:50) 

yuki-.-

私も久しぶりに見ました^^;
久しぶりに見ると、え?こんな調味料使ってたっけ?!
と再発見が多々ありましたよ~☆


by yuki-.- (2010-12-05 22:30) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の書き方 (2013-11-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。