SSブログ

旬の味わい・ゆず大根☆ [料理]

ゆず大根.JPG
たしか去年も紹介しましたが、またまた今年もゆず大根
去年のレシピはこちらから

大好きなさっぱり味[ぴかぴか(新しい)]

とてもおいしくて、友人にも好評でした。



私はピクルス感覚でたくさん食べるので、たっぷり漬けました。


ゆずのさわやかな香りに、タカの爪がピリッときいて、後をひくおいしさ!

大根から出た汁は、喉にもよいそうです[ぴかぴか(新しい)]

この冬、たっぷりいただきたい旬のレシピです~!


レシピはこちらから~

------------------------
★ゆず大根のレシピ
ゆず大根.JPG 
<材料>
大根1/3本   柚子1個   醤油大さじ3   酢大さじ2
砂糖大さじ2   昆布10センチ   タカの爪2本

<作り方>
①大根はいちょう切りにして塩少々ふっておく。
②柚子の皮は千切りにし、実はしぼり、果汁をとる。
③ビンなどの容器に、水気をきった①、細く切った昆布、②、調味料、唐辛子を入れる。
④軽くまぜて冷蔵庫にいれ、半日置いたら食べれます。

※たまに逆さにして振ったり、まんべんなく汁がいきわたるようにするとよいです。
※冬だと冷蔵保存で、1~2週間ほど保存可能です。

-------------------------
柚子大根.JPG←こちらは去年作った、しょうゆを入れない、さっぱりバージョン☆

去年のレシピはこちらから

醤油を入れた今回のゆず大根は、半日置いたらすぐ漬かりました。
これはこれで、とても美味しいです。



一度漬けると長持ちするし、便利でおいしいローフード☆

ちょっとした箸休めにも♪

旬の味をこうしておいしくいただけることに感謝です[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。