SSブログ

凍り豆腐とオカラのナゲット [料理]

凍り豆腐とオカラのナゲット.JPG豆腐を冷凍庫で凍らせて作る、「凍り豆腐」とオカラで、オカラナゲット”を作ってしまいました。

凍り豆腐って、すごい!

これを使うとすごくお肉に近い味になるんです。
「凍り豆腐のから揚げ」もおすすめ)

外はカリカリ、中はふっくら[ハートたち(複数ハート)]
見た目も味もチキンナゲットのよう♪

おからが入ってるのでボリュームたっぷりです!

凍り豆腐・おから・塩コショウ・片栗粉・豆乳をまぜて、多めの油で揚げ焼きするだけ♪

お子様も大満足、植物性100%の素材で作るヘルシーなナゲット♪
騙されたと思ってぜひ試してみてください♪

-------------------------------
週に一日でもベジタリアン・ライフを♪

南米の貧困地域は、飼料用穀物が多く生産されているが、
この穀物は農場の近辺に住む人々の手には入らず、
遠い日本やヨーロッパの動物のえさになる。

日本は多くの飼料用穀物をアメリカから輸入していますが、
一部南米などからも輸入している。
日本が26万トンのとうもろこしを輸入しているアルゼンチンでは、
1000万人が飢餓にあえいでいる。

~飢餓と肉食より~
http://www.nikusyoku.com/

ダーウィンの悪夢.jpg
[かわいい]ドキュメンタリー映画『ダーウィンの悪夢』(ナイルパーチ)はとてもおすすめです[exclamation×2]
→公式ホームページ

この映画では「魚」がテーマですが、「肉」についても
同じような社会問題のシステムが作り上げられています。

「無知は罪である」と実感しました。
この映画を見て、先進国である私たちの選ぶ食べ物が、
世界の貧困問題に直接つながっている[飛行機]と、はっきり分かりました。


レシピはこちらから~

------------------------------------
★凍り豆腐とオカラのナゲットのレシピ
凍り豆腐とオカラのナゲット.JPG
<材料 約10個分>
木綿豆腐1丁(400g)   生オカラ2カップ(200g)   塩コショウ
油大さじ1   片栗粉1/2カップ   豆乳1/3カップ~

<作り方>
①豆腐は冷凍庫で凍らせ凍り豆腐にし、解凍して手でしぼり、ぼろぼろのそぼろ状に崩す。
②①とすべての材料をよくまぜ、10等分に成型する。
③多めの油を熱したフライパンで、両面をこんがりと焼く

※凍り豆腐は、パックのまま冷凍庫に入れて凍らせます。
※フタをして中強火の蒸し焼きのようにすると中までふっくらします[ぴかぴか(新しい)]
※塩コショウは多めにするとおいしいです。

-------------------------------------
凍り豆腐のおかげで、豆腐のうまみが凝縮されてほんとうに美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

豆乳は少しずつ足しながら、ほどよいしっとり感にまとめてください。

凍り豆腐のレシピは何度か紹介してますが、ミンチにしたのは初めて[ぴかぴか(新しい)]
とても食べごたえがあって、豆腐より、よりお肉の食感に近づいたと思います!

ベジ料理パーティーで作ったら、すごく好評で、みんなペロッとたいらげてしまいました。

[レストラン]『Vegan生活始めましたin NY』のYugivegeさんのブログでも紹介していただきました!
[レストラン]ベジタリアンの友人yukaさんのおからナゲットも試してみたいです~!


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

チャコ&ミニ

メニューをお気に入りに登録させてもらっています。
ありがとうございます。
by チャコ&ミニ (2010-10-24 10:01) 

ゆう

yukiさん、こんにちわ!

オカラナゲットとっても美味しそうですね☆
お腹すいてきました(>_<)

yukiさんの料理、とっても美味しそうなんですが、
うちのブログでも紹介しても大丈夫ですか(*^^*)ノ
by ゆう (2010-10-24 11:13) 

yuki-.-

チャコ&ミニさん♪

嬉しいです!こんなメニューでも紹介したかいがありました^^

チャコ&ミニさんのブログでいつも大笑いさせてもらっている私です。
by yuki-.- (2010-10-24 12:27) 

yuki-.-

ゆうさん♪

ありがとうございます☆
喜んで!リンクお願いします☆

これでベジタリアンや無農薬野菜に少しでも興味もってくださる方が増えたらなぁ^^

by yuki-.- (2010-10-24 12:29) 

TOSHIKO

これ、いいね♪  お弁当にもいけそう♪  食べてないけどおいしいのが伝わってきます♪(笑) やってみます♪
by TOSHIKO (2010-10-24 23:16) 

yuki-.-

Toshikoさん♪

試しに作ってみたら、これが美味しくてびっくりでしたよ♪

野菜を切る手間もいらないし混ぜるだけ[手(チョキ)]簡単!

もどき食材に頼らなくてもできるベジ料理、発見すると嬉しいですね♪♪
by yuki-.- (2010-10-25 12:38) 

ゆう

ありがとうございます☆
リンク貼りました!

そうですね♪
お互い協力しあえたら嬉しいです^^
by ゆう (2010-10-25 22:26) 

もももんがが

復帰初日コメです^^
ご心配おかけいたしました^^

これおいしそうです^^
うちの旦那さんはお肉屋さんなので、逆にお肉は食べたくないといいます。
だからこれはオススメ!ですよね^^
早速チャレンジチャレンジ!!

お豆腐はお水を切って、冷凍すればいいのかしら?
by もももんがが (2010-10-26 11:53) 

yuki-.-

ゆうさん♪

ありがとうございます。
またブログ楽しみにしています^^

by yuki-.- (2010-10-26 21:29) 

yuki-.-

もももんががさん♪

無事復帰されたのですね。
大変ショックだったでしょうに、お元気そうで安心しました。

このナゲット、とても簡単でおすすめです!
豆腐はパックのまま封を切らず、水が入ったまま冷凍しましたv

水あり冷凍→ぼろぼろになる
水なし冷凍→豆腐の形が残る

と、冷凍の仕方によって凍り豆腐も変わってくるような気がします^^(たぶん)
今回は冷凍前の水切り不要で楽チンです^^

材料をまぜるとき、ある程度混ざったら、スプーンの背で固まりをつぶすように練るといいと思います☆

by yuki-.- (2010-10-26 21:38) 

yuka

凍り豆腐とおからのナゲット、おいしそうだなと思って見ていたら、
私のレシピもリンクしてくれていて、恐縮です(^ ^; ありがとう♪
私も凍り豆腐作りますよ。
いつでも使えて便利ですよね。
yukiさんのナゲットもマネっこしてみますね~(*^ ^*)/
by yuka (2010-10-30 22:16) 

yuki-.-

yukaさん♪

こんばんは☆
凍り豆腐、けっこう色んな使い方があるんですね~!

豆乳と練れば、よく固まりました☆
簡単なわりにはおいしくて、外はカリカリ、中はふっくらだしこれはいける!と思いました。

yukaさんのナゲットもへぇ~と思いました。
ありがとうございます♪

by yuki-.- (2010-11-01 00:27) 

yugivege

ナゲット作ってみました。とてもおいしかったです。それを載せた記事にリンク貼らしていただきました。
by yugivege (2010-11-23 06:45) 

yuki-.-

ありがとうございます!
拝見しました。すごく美味しそうです!!

これは、凍り豆腐のなせるワザですね!
私は最近はこれが作りたいがために、
おからと豆腐を切らさないようにしてます♪
by yuki-.- (2010-11-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。