SSブログ

植物性オンリー☆Happy VEGAN's RECIPE [イベント-ベジ]

IMG_9351.JPG
10月3日の京都ベジタリアンフェスティバルで、
「お肉代わりに使える食材」を何品か紹介させてもらいました。

写真をとっていってくれたり、けっこう、じっくり見ていってくれる人が多くて、うれしかったです。
(中には掲示物全部写真とっていかれたお姉さんも[ぴかぴか(新しい)]



IMG_9352.JPGIMG_9353.JPGIMG_9409.JPG

中には話しかけてくれる人もいました。

「こんにゃくもカツなんかに使えるんだね~へぇ~知らなかったわ~~」
と言ってくれた 犬をつれて散歩してた農家のお母さん、

「この料理、卵も乳製品も肉も魚も入ってないの?!」
と目をまん丸にして、驚かれた人、

「家で家族はお肉を食べるけど、自分は食べないから料理に困ってたんです」
と色々胸のうちを話してくれる人もいたり。。。

なかには、外国人のビーガンさんで
「日本人のビーガンに今日初めて出会ったよ!すごい!知らなかった!ごめん!」
と謝って?くれる人とか・・・(ここはビーガンだらけだよ、と思いつつ^^;)

レシピに興味を持たれてる方が多くて驚きました。

IMG_9356.JPG





 [左斜め上]こちらは普通のスーパーで材料がそろう、
お料理アイデア集、「Happy VEGAN's RECIPE」のコーナー。


その中で特に人気があったレシピは
お肉そっくり!凍り豆腐のから揚げ
きのことやさいのアツアツグラタン
オカラと豆腐のハンバーグ
コクたっぷり☆ベジ麻婆豆腐
◎レンコンとこんにゃくのから揚げ
◎こんがり高野豆腐のカツ
でした。
こちらも参考に→ベジフェスレシピコーナー

特に「凍り豆腐のから揚げ」は、みなさん興味深々で見られていたようです[ぴかぴか(新しい)]

・・・・
作ることや、何を作るのかとか、いろいろ相談[phone to]にのってくれた友人
いろいろありがとう!!

このフェスティバルで、畜産動物の悲惨な状態のパネルを見たり、
ゲストの方の有意義な話を聞いて、菜食に切り替えたいと思った方には、
具体的な方法を掲示できてよかったのかもしれません。

「明日から、これを作ってみます!」
といった意見をきくと、やってよかったのかも、と思えました。

------------------------
あと、「エビと日本人」と題して、エビ養殖の現状を紹介させてもらいました。
IMG_9354.JPG
◎世界のエビの7割を日本・アメリカ・カナダの3カ国で食べつくしていること
 (2004年日本輸入通関統計表より)
◎エビの養殖の池は3~4年で土が悪くなり使えなくなること
◎エビの養殖の池を作るために途上国のマングローブの森がどんどん切り開かれていること

をパネルにしました。


出雲 公三さんという方が書いた、「バナナとエビと私たち」という本を参考にさせていただきました。
この本はすばらしい本でおすすめです。

このパネルを見てくれたNさんと、
「きっと、エビに限らず、僕らがネコに与えてる安い猫缶もきっと
こうして途上国で森林を切り開いて作った池で 薬付けにして育った魚が使われてるんだろうね・・・」
とも話していました。

この問題は、ほんとうに深刻だと思います。

エビに限らず、どんな食品でも、私たちが日常に口にするものが作られる背景には
どんな人たちの暮らしが根付いているのか、
どんな問題が起こっているのか、
想像してほしかったのです。

-------------------------------
IMG_9357.JPG IMG_9483.JPG
あとは当日の朝に急遽作らせてもらった、犬猫問題にまつわるパネル[グッド(上向き矢印)]
AERA5月23日号の「犬オークションの現場」

作っていきたかったけど、時間がなくてコピーだけ持っていました。

やっぱりどうしても知ってもらいたくて、
朝っぱらから本部に「段ボールか紙ありませんか?!」と走りこみ
ゴミ箱行きと化していた、ぼろぼろの茶色い紙をMさんに見つけてもらい
(すみません・・・)それに貼って、即席パネルを作りました。

意外なことに、これをじーっと読んでくれてる人が多かったです[ぴかぴか(新しい)]


そして当日、座談会で話してくれたゲストの方のお話はとてもよかったです[ぴかぴか(新しい)]

地球生物会議ALIVEの代表野上ふさこさん
株式会社ミスアプリコット代表松原香苗さん
ブログ注文の多い菜食店の水野たかしさん
ひげとしっぽ移動どうぶつ病院院長のなかのまきこさん

すばらしいお話しをありがとうございました。

長くなりそうなので、またその様子は後日アップしたいと思います[メモ]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

鶴生館(かくせいかん)

nice!ありがとうございました。

いろいろ工夫されたレシピが面白いですね。
ビーガンて表現始めて知りました。
こういう催しは見るだけでも面白そうですが、
あいにくと非常に遠い…。
京都ってロケーションは大好物なんですが。
by 鶴生館(かくせいかん) (2010-10-16 13:02) 

yuki-.-

鶴生館さん

コメントありがとうございます。
最近は食に安全を求めてや、健康のために菜食の人が増えているようです。
今回のイベントでは100店舗もの菜食料理店が集合しました^^

東京の方でも11月にベジ・フードフェスタがあるし、
岐阜や名古屋でもちょくちょく菜食料理のイベントがありますよ。
でもこの京都のフェスティバルが日本で一番大きな菜食のイベントです。

ブログ、また、訪問させていただきます。
またお暇があれば覗いてみてください^^v
by yuki-.- (2010-10-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。