SSブログ

ベジタリアンフェスティバルを終えて [イベント-ベジ]

IMG_9387.JPG
ベジタリアンフェスティバル2010、無事終わりました。


来てくださったみなさん、出展者のみなさん、チラシを置かせてくれたお店の方、
もうみなさんに感謝でいっぱいの気持ちです・・・!



IMG_9366.JPG IMG_9378.JPG
  [左斜め上]ビーガンレシピに群がる人たち・・・  [左斜め上]映画館の動物・畜産問題の映像には立ち見も続出[exclamation]

座談会ではお客さんから、
「今まで知らなかったことが知れた[かわいい]
「動物たちの現実をはじめて知ってびっくりしています」

などなど、いろいろな意見も聞けました。

このフェスティバルで、たくさんの方が食生活を改めよう、気をつけよう
と思ってくれた・・・

一匹でも多くの動物たちが殺されずにすむこと。

それを考えるととても感慨深いです。

そしてそんな意見を聞けた自分は幸せだなと思います。


そういえば・・・

去年のこの日は、私にとっても意味のある一日でした。

私が完全にビーガン料理を自分でつくる![手(グー)]と宣言したのはちょうど1年前でした。

1年前のベジフェスの日でした。

それまで、私はベジタリアンの料理の方法も知らなかったし、
何から手をつけていいのかも分からなかった。

それまでは親に料理をしてもらっていました。
(肉と魚を抜いた料理を)


でも、ベジフェスでベジタリアンのライフスタイルの素晴らしさ[ぴかぴか(新しい)]に改めて気付かされ、
宣言してしまったのでした。

「明日から自分のは自分で作るからもういいよ!」って。


なんとなーく、自分でなんとかなるような気がしたんです。


そしてちょうどその日、ベジフェスから帰って、
恋人と食生活のことでもめて別れ、大泣きして、
一人新たな道を歩くことを決心したのでした。


そんなわたしがこんなレシピブログを書くほどになってしまいました[たらーっ(汗)]


右も左も分からないこんなわたしが冒険をはじめ、ここまでやってこれたのも、
周りにいていつも励ましてくれた友人や同じ思いを持つ人たちのおかげ。
一人だったら到底無理だったかもしれない。
IMG_9381.JPG IMG_9383.JPG
・・・・
今回のフェスティバルに来てくれたお客さんで、
肉食の問題点に気付いた人、
ベジタリアンの食生活に少し興味を持った人、は
まわりに同じ思いを持つ仲間がいなければ、挫折してしまうかもしれない。

私でも、今でも日本の現実に日々折れそうになることがしょっちゅうで。


でも、これだけは言えます。

きっと、健康な人には健康な人が集まってくるものだと思うし、
周りの人は必ず影響を受けてくると思います。

そして何より、この食生活をし、生きるものへの感謝の日々を送ると、
あなた自身に辛抱強さ[ぴかぴか(新しい)]や懐の深さ[ぴかぴか(新しい)]がうまれ
これまでの人間関係がますます良くなると思います。


微力ながら、そんなライフスタイルのお手伝いが、
このブログを通じてできたらなと思っています。

ベジタリアンの料理でも、どんな人も満足できるんだってこと
多くの人に知ってもらえればうれしいです。


ほんとうに、ありがとうございました!!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Natsumi

Yukiちゃん、ベジフェスお疲れ様でした~っ☆
い…1年前にそんな事があったとは^^;

お客さんの反応嬉しいね。
少しでも、気づきの一端になってくれれば幸いだよね。

今回Yukiちゃんのレシピ見るの忘れた~っ;また裏にも知識があったのかな?
また今度見せてね~^^*


by Natsumi (2010-10-07 18:33) 

マーフィー

今回は(も)身動きとれなかったので、座談会会場に行けずじまい(T_T)
ゆきさん、色々と資料作ったんだよね!
見たかったわ。
by マーフィー (2010-10-08 20:24) 

yuki-.-

なっちゃん

そうなの実は・・・^^;。

自分の食生活があまりにも変わりすぎて、1年前が遠い昔のことのように思えるよ。

ベジタリアン料理って大変そう・・・と思ってたけど
工夫すると意外とかんたんで、こんなにはまると思わなかったよ☆

レシピ、またゆっくり見てね~!
なっちゃんのマンガもとてもよかった!
周りにも見せて読んでもらいたい!
by yuki-.- (2010-10-09 19:16) 

yuki-.-

マーフィーさん

今年も受付、お疲れ様でした~☆

座談会の話、聞けなかったんですね・・・残念。
どのゲストさんも、かなり濃密で、なるほどな~と思える話で、すごく勉強になりましたよ☆

今回はレシピ以外に3~4種類、掲示物作ったんです。

実は当日の朝に、また新たに作ったり・・・頑張ってしまいました。
雨でぼろぼろになってしまいまいしたが^^;
by yuki-.- (2010-10-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。