SSブログ

SOS★猫の赤ちゃんの里親募集・・・!! [猫]

名古屋の友人のブログで知りました。
ダンボール箱に猫の赤ちゃんが6匹も捨てられていたそうです。

拾った人は仕事もあるし家族が猛反対しているそうで、
今すぐに引き取り手を捜しています。
うち3匹はもらい手がつき、残り3匹

詳しくはブログを見てください!→時々シュールな精進日和
---------------------

ペットブームの裏側で、不幸な動物たちがいることを忘れないでください。
「飽きた」「いう事を聞かない」「病気になった」など
いろんな理由で処分される動物がいます。

日本のペット業界では、ほとんどが生後ヨチヨチ歩きの頃から売りにだされるため、
(日本人は子犬・子猫を好む傾向があるので[霧]
親子・兄弟との愛情を築く間もなく、一人の中に入れられてしまいます[人影]

そのため、[犬]社会性が身につかず、大人になっていう事を聞かなかったり
問題行動を多く起こす原因になっているそうです。


[ひらめき]欧米などの先進国では、ペットをガラス張りのケースに陳列して売ることは禁止しており、
ほとんどがブリーダーからの直接引き渡しです。

[ひらめき]日本ではペットオークションに子犬が出されるのが生後1ヶ月前後で、
店頭に並ぶのもだいたいそのくらい。
生後3ヶ月と表示されてあっても、1ヶ月頃から店頭に並んでいる動物だったりもします[ふらふら]

--------------------------

必死に生きようとする動物の本能に反し、
全国で年間30万匹以上、一日1000匹以上が殺処分されている現実があります。


■殺処分を行うことで、猫を減らそうという方式
ねこを産ませては殺して減らすという前時代的で非人道的な考え方。
処分数は微々たる減少だし愛護法にもそぐわない。
殺処分される猫は、「捕獲しやすい」という理由から子猫が大半を占めている。
satsushobun.jpg
※厚生労働省も最近「処分に待った」をかけ新たな飼主を探すよう
自治体に異例の指導をしています。


■不妊手術によって猫を減らす方式
成猫の不妊手術をし、子猫が生まれないようにする。
確実に生かして減らせる方法。
不妊手術協力獣医師だと手術費5千円~1万円でできる。
命の大切さを子供達にも伝える事につながる[ぴかぴか(新しい)]
funin.jpg
※環境省指針(捨て犬・捨て猫を不妊手術の徹底で減らす・譲渡も促進し
引取りも処分を減らす方針)にも沿っているし、税の無駄づかいも防げる。


私たちの税金を 殺処分するための費用にあてるより、
避妊・去勢手術への費用にあててほしいと思います。[グッド(上向き矢印)]


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

モルディブTシャツ

おはようございます。
おっしゃる通りです。
私も、声を大にして言いたいです。
by モルディブTシャツ (2010-09-26 09:45) 

Natsumi

Yukiちゃんリンク貼ってくれてありがとう…!
保健所行きは免れそうだけど、今仕事の合間に面倒見れる人達が、リレーしてミルクを飲ませてる感じだよ。一所に早く落ち着いて、幸せになってくれたら良いのだけど。
『殺処分を行うことで、猫を減らそうという方式』図の、
猫の台詞に涙が出るよ。(この図いい図だね?どこのだろ~)

ベジ漫画に、こういう事は描けなかったんだけど。
もっと勉強して、また描けるようになりたいよ。

太田さんの新刊昨日、予約したよ~☆
多くの方が読んでくれるといいな!

by Natsumi (2010-09-27 14:48) 

yuki-.-

モルディブTシャツさん♪

そうですよね!

わかってもらえて嬉しいです!

by yuki-.- (2010-09-27 20:12) 

yuki-.-

なっちゃん♪

ごめんね、コメントも残さずリンクさせてもらって。
段ボールとかに捨てる人ってやっぱりいるんだね。
悲しすぎます。

手伝ってくれてるんだね、いろんな人が、、、

この図はどこからもらったか、忘れちゃった・・・!
神奈川県か茨城県かの団体のホームページだったとおもう。。

ベジマンガ、すごく頑張ったんだね!
しかもベジフェスに間に合ってグッドタイミング!
見るの楽しみだ☆
by yuki-.- (2010-09-27 20:18) 

双剣

猫は害獣であり、苦しみながら死んで行くのは当然の事。
お前等愛誤が勝手なエサやりで増やしてるんだろうが!!

保健所で殺処分する係に転職したい位だ。
by 双剣 (2015-06-07 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。