SSブログ

AERA編集部 太田さん 本発売 [動物]

いつも、「AERA」で犬猫問題に関する記事を書いてくれている
編集部の太田国彦さん。

5月23日号の「犬オークションの現場」は、私にとって、本当に衝撃でした。
犬オークションの現場.jpg



[左斜め上]この一番左上にのっている、「犬の流通・販売ルート」の図。

これは知らなかったので、そのルートと数値に衝撃だったのです。



詳しい記事はこちら→AERA 5月23日号 ペット業界のブラックボックス

ペットオークションとは犬の競り市のこと。
犬ビジネスの拡大とともに巨大化し、現在の犬の流通は
このペットオークション(全国に17~18の業者が営業)の存在に支えられている
と言っても過言ではありません。
でもその存在が、犬の流通をブラックボックスにし、
捨て犬を生み出す構造的問題を抱え込んでいます。

20100903_pet.jpg
その太田さん、「犬を殺すのは誰か ペット流通の闇」
(1200円+税、朝日新聞出版)を
9月17日に発売されたそうです。

http://www.aera-net.jp/join/talk/090126_000630.html

これは、ぜひとも読みたい本です[グッド(上向き矢印)]









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それと、もうひとつお知らせです。
ベジタリアンフェスティバルの前日、10月2日(土)、京都で勉強会があります。

講師は、フェス当日に座談会のゲストでも来ていただく、
地球生物会議ALIVEの野上ふさこさんと、ひげとしっぽ移動どうぶつ病院 院長 なかの まきこさん
です。

京都市国際交流会館 第二会議室にて (京都市左京区 南禅寺向かい)
左京区粟田口鳥居町2-1
2010年10月2日(土)
受付 14:30~ 講演 15:00~17:00
※お値段カンパ制(お一人様 500円)となっています ご協力よろしくお願いします

定員30名の小さな会ですので、
ベジフェス以上にじっくりゆっくりとお話が聞きたいという方、
参加お待ちしています。
[mail to]vegefes-yoyaku@hotmail.co.jp 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

Natsumi

おお!素晴らしい本が発売されたんだね…☆
これは図書館に予約しなきゃだね^^

情報ありがと~Yukiちゃん♪
by Natsumi (2010-09-25 16:09) 

yuki-.-

なっちゃん♪

すごい本が出たよね!
いつもAERAの太田さんの記事、目からうろこの情報満載だし、
今回も期待大だよね。

これはぜひ多くの人によんでもらいたいね^^
私も予約決定です!
by yuki-.- (2010-09-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。