SSブログ

豆腐とオカラのハンバーグ☆ [料理]

ふわふわ、ヘルシーな豆腐ハンバーグ[揺れるハート]
卵やお肉を使わなくっても、豆腐のふんわりした食感と風味で
おいしいハンバーグができます♪
今日はごぼうとしいたけを炒めて混ぜて、つなぎは長いもでまとめました~[レストラン]
おからも入れたら、ボリュームが出て、おいしかったです~!

IMG_8687.JPG
◎豆腐とおからのハンバーグ
◎かぼちゃのアラメ煮
◎くるま麩とナスと空芯菜のみそ炒め
◎かぼちゃ・さつまいも・大根の味噌汁
◎ぶどう


レシピはこちらから~

-------------------------------
★豆腐とおからのハンバーグのレシピ
豆腐とおからのハンバーグ.JPG
<材料 2人分>
豆腐1/2丁   生おから200g   塩こしょう
ごぼう・しいたけ少し   長いも約3㎝

タレ【しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1】

<作り方>
①豆腐は軽く水切りして、おからとよく混ぜ塩こしょうする ←ここでペースト状によく練って[ひらめき]
②ごぼうとしいたけはみじん切りにしてごま油で軽く炒めておく
③①と②と長いもすりおろしを混ぜ、4等分したらフライパンでじっくり焼く
④タレをからめて、できあがり☆

※私はニラのみじん切りも混ぜて焼きました。なくてもOKです☆

※私は長いもを5cmくらい入れてしまったので、少し柔らかくなってしまいました。
 3㎝くらいで充分だと思います!

---------------------------------
[ひらめき]豆腐ハンバーグのポイントは
※水分が多くねちょっとするなと思ったら→おから(パン粉など)を足してください
※水分が足りなくてぼろぼろするなと思ったら→長いもを足してください

この方法で、卵がなくても、うまくまとまります[るんるん]

ご飯と最高に合う、和風精進バーグです[レストラン]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

umoumo3

niceをありがとうございます。
これはおいしそうですねぇ、お豆腐屋さんで分けてもらった
おからで早速挑戦してみます。
水分が足りない時は“山芋”なのですね。
by umoumo3 (2010-08-15 18:33) 

yuki-.-

umoumo3さま

ありがとうございます。
これは材料費も安くすむし、おいしいですよ☆
豆腐は木綿豆腐を使ってくださいね~^0^
by yuki-.- (2010-08-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。