SSブログ

凍り豆腐のゴーヤチャンプルー☆南瓜とアラメのほっくり煮 [料理]

ゴーヤチャンプルー、凍り豆腐で作りました[ぴかぴか(新しい)]
私はゴーヤはいつもこのレシピで消化しています。
ゴーヤと凍り豆腐のチャンプルー.JPG
凍り豆腐とは、豆腐を一度冷凍庫で凍らせて、解凍したもの。
これとゴーヤを炒めると、本格的なチャンプルーができるんです[手(チョキ)]
ちょうど沖縄豆腐のようになって、一段と食べごたえが増します[ぴかぴか(新しい)]
水分がうまい具合に抜けて、炒めやすく、味もよく染みて、おいしい~[ぴかぴか(新しい)]
そぼろにしてもGOODです[グッド(上向き矢印)]

8.14.JPG
◎凍り豆腐のゴーヤチャンプルー
◎南瓜とアラメのほっくり煮
◎ポテトサラダ
◎しいたけのまるごと焼き

かぼちゃは少しの水でアラメと煮ました。
味付けはしょうゆだけなのに、これがおいしいのなんのって[揺れるハート]

+肉厚のしいたけはまるごとトースターで焼いて、
からし醤油と豆みそをネリネリしてつけました~。


レシピはこちらから~

--------------------------------
★凍り豆腐のゴーヤチャンプルーのレシピ
ゴーヤと凍り豆腐のチャンプルー.JPG
<材料 2人分>
ゴーヤ1/2本   凍り豆腐1丁   しいたけ2個
ごま油大さじ2  しょうゆ大さじ2  酒大さじ2
塩こしょう適量

<作り方>
①ゴーヤとしいたけは薄切り、凍り豆腐は解凍して食べやすく切っておく。
②フライパンにごま油を熱し、①を炒め、酒と醤油・塩こしょうで味付けする
  以上!

※凍り豆腐は解凍したら、水分をよく絞っておいてください☆
※凍り豆腐は水分を吸いやすいので、しょうゆと酒は混ぜてそっといれるのがおすすめ☆
 (しょうゆのみ単独で入れると、一気に吸い込んじゃう可能性大です)

-------------------------------------
★南瓜とアラメのほっくり煮のレシピ
南瓜のアラメ煮・ポテトサラダ.JPG
<材料 2人分>
かぼちゃ1/4個   アラメ5g(水で戻しておく)
しょうゆ

①かぼちゃはちいさめに切り、厚手の鍋にいれ、上からアラメをのせる
②①にかぼちゃの高さの半分くらいまで水を入れ、フタをして火にかける
③5分ほど煮て火が通ったら、しょうゆをまわし入れ、
  フタをはずして水分がなくなるまで煮て出来上がり☆

アラメは5分くらいで簡単に戻せて、栄養たっぷり[ぴかぴか(新しい)]
 私はかなり活用しています♪
---------------------------------
★ポテトサラダのレシピ
<材料 2人分>
じゃがいも4個   きゅうり1/2本
塩こしょう   豆腐マヨネーズ
<作り方>
①じゃがいもはまるごとゆででつぶし、塩こしょうしておく
②きゅうりを薄切りにし、豆腐マヨネーズとともに①と混ぜたらできあがり☆
----------------------------------

きゅうりがすごく甘くって何とも言えず、おいしくってサラダが止まらない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
何度もおかわりしました。

暑いときは、水分補給のかわりみたいに、きゅうりをぼりぼりかじっている私です。

もっともっと、この季節の旬の野菜をとり入れたいです~[かわいい]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

kurohani

豆腐を凍らせて沖縄のお豆腐みたいにするとはアイディアですね!今度やてみたいです。
by kurohani (2010-08-16 10:20) 

yuki-.-

ありがとうございます☆

そうなんです。
凍り豆腐のチャンプルー、めちゃくちゃ簡単に作れるし、美味しいのです。
ぜひ試してみてくださいね!

by yuki-.- (2010-08-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。