SSブログ

もっちり香ばしい☆アラメと納豆のお焼き☆ [料理]

奥津典子さんの本 「朝昼夜のマクロビオティックレシピ」に載っていた
”アラメと納豆のお焼き”を作ってみました。
アラメと納豆のお焼き.JPG7.5.JPG
本によると、このお焼きはデトックス効果あり、また 疲れ目にもよいそうです[ひらめき]

こちらの本

この本、こんなことが書かれてました[ぴかぴか(新しい)](以下、抜粋)

>穀物を牛たちに食べさせて牛を食べるより、穀物を直接食べればうんと少しですみます。
>先進国の人間が10%肉食を控えるだけで、地球上の全飢餓人口を養えるという試算もあるほどです。
>肉食や乳製品を少しにすれば、牛や乳牛たちも、現代のように無理に妊娠させるのではなく本来の  
>自然のサイクルでお乳を出せるようになるかもしれません。
>私たちの心身に負担をかけるものは、結局、環境や他の生き物、第三者にも負担が大きいのです。
>食は最も身近な経済行為。私達の未来を幸福にするようなモノやサービスの生産者の仕事を
>「買う」行為を通じて支持していきたいですね。

レシピはこちらから~

-----------------------------
★アラメと納豆のお焼きのレシピ
アラメと納豆のお焼き.JPG
①戻したアラメと人参(千切り)は少なめの水としょうゆでサッと煮る
②冷めた①に納豆と全粒粉を加え、混ぜてごま油で焼く。
(レシピ本をかなり端折ってマス)

※アラメと人参は火を通してあるので、揚げる必要なし。焼くだけでOK!
※納豆は粒が大きめのほうが美味しいと思います!
------------------------------

アラメって、意外と使われてないみたいだけど、すごくおすすめ食材なんです。

ひじきと違って
日本独自の海藻で 輸入ものはなく
養殖はしていないし、しかも安い[ぴかぴか(新しい)]

私は、常に常備しています。

特に天ぷらなどにして揚げるのがおすすめ☆
お菓子にも入れられるそうです。



香ばしく、美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。