SSブログ

宮島旅行☆2日目・厳島神社・大聖院・弥山原始林 [旅]

宮島旅行、二日目は宮島の名所めぐりをしました。

厳島神社①.JPG鳥居はちょうど、満潮で 風情ある景色[ぴかぴか(新しい)]

厳島神社
厳島神社④.JPG厳島神社③.JPG厳島神社②.JPG
この厳島神社の他、鳥居と海、そして後ろに連なる弥山(天然記念物)までもが・・・
「世界文化遺産」となっています[ぴかぴか(新しい)]

ただ、海(瀬戸内海)はすんごい汚くて漂流ゴミだらけでした。
(こんな所で育てたカキが特産品なんだそう)
そら、干潮のときは人が歩きまくってるしなぁ[バッド(下向き矢印)]

近くの、大聖院(だいしょういん)
大聖院①.JPG歩いてすぐかと思ったら、けっこうな距離でした

この大聖院、とてもパワフルな寺院でした。
daisei4.jpg←大聖院マップ
祭られている仏様は数え切れないくらいたくさんあって、
見てまわるのが大変なほど・・・[exclamation]
すごく、見ごたえありました。

地蔵⑧.JPG地蔵①.JPG地蔵②.JPG地蔵③.JPG地蔵⑨.JPG
しかも、歩く道々には地蔵がいっぱい。 
地蔵④.JPG地蔵⑤.JPG地蔵⑥.JPG地蔵⑦.JPG
なぜに・・・ ここまで・・・[がく~(落胆した顔)]

他にも、頭が青色のパンチパーマの金色の仏様や、
観音堂の地下にある真っ暗の砂踏み道場や(怖くて入れなかった)
88もの本尊が安置されたこわ~い洞窟、
チベット仏教の砂マンダラ、ダライ・ラマ法王の肖像、
アンパンマンの地蔵やウルトラマンの地蔵、etc・・・[目]

ほんとに、いろんな意味で見所いっぱいでした[グッド(上向き矢印)]

--------------------------------
その後、ロープウェーにて天然記念物とされる弥山原始林へ。
伐採は一切禁じられ、神の宿る神聖な場所とされています。
弥山頂上からの景色が素晴らしいと聞いてたけど、霧で何も見えず[霧]
雨も降ってたし霧がたちこめむしむしする中、かなり歩いて体力を消耗した一日でした。

IMG_8411.JPGIMG_8309.JPGIMG_8228.JPG
↑弥山頂上の鹿さん(何か吐いてた…)と 厳島神社の鹿さんと 町屋通りの鹿さん。
大学芋の汁がこぼれた服をかむかむされました。。

いろんな意味でパワフルだった宮島。

なんだかこの旅で、気持ちが研ぎ澄まされた感じがします。

宮島はほんとうにパワースポットかも[かわいい]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

Natsumi

宮島行ったんだね~☆
私も行ったよー^^
http://tokidoki-sur.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/2_d2c6.html

大聖院は行かなかったけど、ってかこんなB級スポットだったんだね!
行きたかったな~。
階段にズラ~ってなってるとことか、横になってるのが可愛いね☆
羅漢さんみたい。

干潮の時、鳥居の下行ったよ~。藻が綺麗で、キラキラしてたよ。(ゴミあったかな…?)
島でも泳いだよ。バスの本数が少なかったけど。

鹿だらけだよね。パンフレット食べられそうになったよ。
by Natsumi (2010-07-08 18:39) 

yuki-.-

おぉ!ブログ読んだよ。ありがと~☆
ロープウェーとか、厳島神社とか、まさに、おんなじ感じでした^0^

宮島の鹿さんはエサやりが禁じられているから
紙とか食べてしまうんだね。。
ガリガリやせててかわいそうだった。

大聖院のよさ分かってくれた^^?
いいでしょ!
ある意味厳島神社とかより 楽しかったしおすすめ~★
by yuki-.- (2010-07-09 02:01) 

yuki-.-

宮島の鹿のこと、ここに手短かに書かれているよ。
http://miyajimanosinjitu.web.fc2.com/

嘆願書もあるみたい。
http://www.thepetitionsite.com/1/save-starving-miyajima-deer-in-japan

by yuki-.- (2010-07-09 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。