SSブログ

ドライフルーツのお豆腐ケーキ☆ [お菓子]

近所でとれたかぼちゃ&アプリコットブランデーに漬けたレーズン&くるみ
をきざんでケーキに入れました☆

お豆腐たっぷりです!
かぼちゃとレーズン・くるみの豆腐ケーキ.JPG

ドライフルーツは2週間前からブランデーにつけると美味しいので
冷蔵庫で漬けてみたりしています。


↑この「卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子」という本にのってた
「お豆腐マフィン」のレシピにかぼちゃやレーズンを入れてアレンジしてみました~
この本はおすすめです!

----------------------------------------
★ドライフルーツのお豆腐ケーキのレシピ
かぼちゃとレーズン・くるみの豆腐ケーキ.JPG
<材料 直径19cmの丸型1台分>
A:全粒薄力粉 220g  薄力粉 220g  シナモンパウダー大さじ1
  ベーキングパウダー大さじ1くらい  塩少々
B:木綿豆腐 1と1/2丁  メープルシロップ80cc
  菜種油 大さじ6 
C:かぼちゃ100g(刻んできび砂糖と少量の水でさっと煮ておく)  くるみ50g
  レーズン1カップ(1/2カップのブランデーにつけておくと美味しい)

<作り方>
①Aはふるっておく
②Bは泡だて器で混ぜておく
③A・B・Cをゴムベラで混ぜて、オーブンシートを敷いた型に入れ、
 180℃のオーブンで約40分焼く。

※全粒粉が半分はいってるので、美味しいです☆

※私は水分が足りなさそうだったのでBに少し豆乳を足しました。
 様子を見ながら作ってみてください☆
---------------------------------------------

ところで、かぼちゃって丸のままだとすごい長期保存できるって知らなかった。
去年の9月に近所でとれたかぼちゃが、この5月に切ったら
全くそのままで中身もキレイでした[ぴかぴか(新しい)]

秋にかぼちゃを買って、飾っておけばいいってことだ。
これなら年中、国産でいけそう[手(チョキ)]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。