SSブログ

高野豆腐の肉じゃが風☆大豆とアラメのかき揚げ [料理]

まわりから、
「動物性食品をとらなくてだいじょうぶなの?!」
とか
「野菜だけで元気でるの?!」
とよく聞かれますが、

私はこの食生活になってから、
力があきらかに出てるような気がします。

便秘が治ったし(かなり快便[ぴかぴか(新しい)])、
冷え性も改善されたし、
肌が透明感が出てきた(手荒れが改善した)し、
持病の貧血も改善したし、
よいことだらけです[かわいい]

疲れにくく、夜も眠くならないので睡眠時間が3~4時間でも
大丈夫な体になってしまいました[手(チョキ)]

---------------------------------------------------------------------
H22.3.12.JPG◎高野豆腐の肉じゃが風
◎大豆とアラメのさっくりかき揚げ
◎しいたけ長いもマヨのせ焼き
◎菊菜の梅酢サラダ
◎里芋とごぼうのかす汁
◎玄米ごはん

大豆とアラメのかき揚げ、さくっとしてスナック感覚で食べれます☆
高野豆腐の肉じゃが風煮、食べ応えあり、大満足です[かわいい]

どれも是非お試しいただきたいレシピです~[るんるん]

レシピはこちらから~
------------------------------
★高野豆腐の肉じゃが風のレシピ★
高野豆腐の肉じゃが①.JPG
〈材料 3~4人分〉
高野豆腐2個  じゃがいも3個  人参1本  玉葱1個  いんげん10本
昆布だし2カップ  砂糖大さじ1  酒大さじ1  醤油大さじ2

〈作り方〉
①鍋に油を多めに熱し、絞って一口大に切った高野豆腐をいれ、
 美味しそうな焦げ目がつくまで焼き、いったん取り出す。
②①の鍋に一口大に切った玉葱、人参、じゃがいもを入れ、
 昆布だし、砂糖、酒を入れて、フタをして野菜が柔らかくなるまで煮る。
③鍋に高野豆腐を戻し、醤油を回し入れ煮る。
④最後にいんげんを加え、いんげんに火が通ったら出来上がり。

※高野豆腐はあらかじめ味付けて煮ておくと、うまみ・コクが引き立ちます!
 骨粗鬆症の予防や貧血に効果がある高野豆腐で肉じゃがをする方が
 断然健康的です♪

-------------------------------
★大豆とアラメのかき揚げのレシピ★
大豆とアラメのかき揚げ.JPG
〈材料 2人分〉
ゆでた大豆1.5カップ  アラメ大さじ2(水で5分ほど戻す)
しょうが(千切り)1かけ  春菊の茎 適量  塩少々
小麦粉適量  水大さじ1~2

〈作り方〉
①大豆とアラメは水気を切り、しょうがと春菊も混ぜて塩をふる
②①に小麦粉をふりかけ、ぱさつくようなら水を少しずつ加えまとめる
③200℃に熱した油に、スプーンで落とし揚げていく。
④裏表揚がったら、出来上がり♪♪

※しょうがの風味が相性ばつぐんで、大人の味です♪
感動しました[もうやだ~(悲しい顔)]

------------------------------
★しいたけの長いもマヨのせ焼きのレシピ
しいたけ長いもマヨのせ.JPG
<材料 椎茸8個分>
しいたけ8個  白ごま
A【長いも(すりおろす)約5cm  パン粉 大さじ1  小麦粉 大さじ1.5
  豆乳マヨネーズ 大さじ1  白すりごま 大さじ2  塩こしょう 少々】

<作りかた>
①しいたけは石づきを取る。
②Aを混ぜ、石づきもきれいだったらみじん切りにして入れる。
③②を椎茸のかさにのせ、白ごまをふり、トースターで7~8分焼く。

※豆乳マヨは「豆乳+塩こしょう+酢+油」で簡単に作れます♪
 豆乳マヨを味噌に変えても美味しいです[るんるん]

-------------------------------------------------------------------------
★春菊の梅酢サラダのレシピ★

春菊は食べやすく切り、ごま油+梅酢+醤油少々で混ぜ、
白ごまを振っていただく。

生の春菊とごま油の組み合わせ、大好きです[るんるん]
梅酢がないときは梅干に残ったお汁や普通の酢でも代用できます。
体のさびを取ってくれそうな、ローフードレシピです★

-------------------------------------------------------------------------
★里芋とごぼうのかす汁のレシピ★

①里芋・長いもは一口大に、ごぼうはささがきにしておく
②昆布だし汁で①を煮て、酒粕+味噌(同量)で味付ける

※仕上げにネギを入れても美味しいです♪
 酒かすが体をほかほかにしてくれます[いい気分(温泉)]
----------------------------------------------------------------------------

今日は自分なりに頑張りました。
どれも是非お試ししていてだきたいレシピです~!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。