SSブログ

″猫カフェ〟で捨て猫を減らそう [動物]

先日、朝のNHKで「猫カフェ」が取り上げられてました。
20100211_1025930.jpg
保護センターから殺処分される猫を引き取り、
猫カフェとして客と遊んでもらい、気に入った猫を
里親として引き取ることができる・・・というカフェです。

最近若い人の癒しの場として、人気中なのだとか。
営利目的だけでしてるのは反対だけど、
捨て猫を減らす活動としてお店されてるなんて、
世の中まだ捨てたもんじゃないです。
こんなカフェがもっと増えたらいいのにな~[グッド(上向き矢印)]


ところで、先日とある保護活動をされてる方のおうちへ行く機会がありました。

殺処分寸前のネコちゃんを60匹引き取られ、
熱心に世話をして活動されてる方です。

どの猫も、かわいくてかわいくて[ハートたち(複数ハート)]

全く営利目的でもなんでもなく、一匹一匹すべて自分で避妊・虚勢され、
生活も大変なのに、里親に渡す前にすべてワクチンして・・・
命をほんとうに重くとらえておられる、
善意のあふれた素晴らしいかたでした[猫]

ネコたち.JPG
倉庫にはネコがうじゃうじゃ・・・[猫][猫]
色んなネコちゃんがいました。
白血病のネコたちは、自分のおうちで引き取っておられます
白血病ネコちゃん.JPG

その方から、またネコちゃんをもらうことになりました。
また、もらってくださる方を募集していきたいと思います。

里親探しも口コミで広めていけたらなぁと思っています^^

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

high and mighty mory

善意に溢れた人に会うのは、心温まる体験ですね。
僕もまわりの人がしあわせになれるようなにかができるひとになりたいです^^
たとえそれが一言かけるだけでも・・・・。

新しい家族、いいですね^^
by high and mighty mory (2010-02-11 13:18) 

yuki-.-

どこかで尻拭いをしてくれてる人がいるんだなぁ
って気づかされました。

少しでも痛みが減らせたら、いい世の中になると思うんですが。
里親探しがんばります^^
by yuki-.- (2010-02-12 20:36) 

high and mighty mory

こんばんわ^^
実家よりのモーリです。
僕も帰り道、心温まるとかいったけど、社会問題の解決を個人が引き受けるのは大変だし、
引き受けさせてはいけないことだなーと思っていました。世の中のひとがすべてコップ一杯の水をたらしただけだとしても、それが個人の家すべてながれていったとしたら、大洪水、家は崩壊してしまいます。それは解決でないです。
前はなしたみたいに、不幸な猫をださないように飼い主が意識改革するか、飼い主全体で猫が飼い主がみつかるまで、暮らせるような制度をつくるのが理想ですよね。

なかなか僕の考えと、YUKIさんの考えのシンクロ率は高いですね(エヴァンゲリオン風、なつみさんのリンクに対抗して・・・、スレが違うので、気付かないですよね^^;)

と、冗談はさておき、里親探し、手伝えることがありましたら、なんでもいってください^^
by high and mighty mory (2010-02-12 21:24) 

yuki-.-

ありがとうございます。
地道に草の根活動していきます^^

社会制度を変えるのは大変でも
少しでも人の意識が変わっていけたらいいですね。

里親探しもなかなか簡単にはいかないかと思いますが
気長にやっていこうと思います^^
by yuki-.- (2010-02-12 23:08) 

くらねこ

今まで、ネコカフェなんてとんでもない・・と批判的だったのですが
こういう方法もあるんですね。目からうろこでした。
by くらねこ (2010-02-14 17:45) 

yuki-.-

私もこういう猫カフェがあるとは知りませんでした。
お店しながら譲渡もするのは 色々大変なこともあるとは思いますが・・
カフェに通いながら、相性の合う猫ちゃんを決めれるのは
嬉しいですよね。

by yuki-.- (2010-02-15 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。