SSブログ

誕生日会でビーガン料理☆「いのちの食べかた」映画鑑賞会 [映画]

またひとつ年をとり、誕生日パーティーに招待していただきました[リボン]

友人Oが何ともステキなビーガンケーキ(植物性100%のケーキ)を作ってくれました☆
IMG_6530.JPG
豆腐とメープルシロップを贅沢に使ったクリームと
地粉とメープルシロップで作られた生地が贅沢な味でした[揺れるハート]
ココナッツフレークも香ばしく、めちゃ好きな味!
IMG_6533.JPG
ビーガンケーキは卵も牛乳も生クリームも入ってません!
胃にもたれないので、ついつい食べすぎてもOK!

夕食はみんなでビーガン料理を作りました
2.6.JPG
◎納豆&海苔&椎茸餃子
◎人参・椎茸・生姜・ニンニク・葱餃子
◎白菜・かぶ・昆布・玄米ビーフンのスープ
◎3種類のきのこ(椎茸・しめじ・ヤマブシ茸)のレモンのせホイル焼き
◎蓮根・ゴボウチップス
◎玄米ごはん
◎いちご

全部美味しかったけど特に餃子!
初めて全粒粉の皮を使ったんですが
何とも言えない香ばしさとうまみ溢れるパリッと感にやみつきでした!
IMG_6538.JPG

食後はいのちの食べかたのDVD鑑賞会をしました[映画]

この映画についてはこちら→http://tabekata.jugem.jp/

このDVDを見てベジタリアンになった人も多いという
うわさの映画・・・[exclamation]一度見てみたかったんです

もっと怖い場面が多いのかと思いきや
映像はアート的でむしろ綺麗でした。
(製作がオーストリアとドイツなので、まだ食品業界の現実もましなんでしょう)

でも、普段スーパーに並んでる食材が、
農薬にまみれて、想像もしないような扱われ方&手順で、
作られてるってことが現実にわかってよかったです。

動物の屠殺場面もありましたが、やはり衝撃でした。

なん百頭もいるブタの胴体を片っ端から真っ二つに切っていって、
そこから内臓がどんどんでてくる・・・場面は
なんというか、普段の台所からは想像できない、
目をそらしたくなるシーンでした[がく~(落胆した顔)]

いのちの食べ方.jpg
唖然とするような光景、世話も十分してもらえず
日の光も当たらない密室でぎゅうぎゅう詰めにされた鶏・豚・牛。
無理やり搾乳機をつけられ常に身動きできない状態の牛。
人間が牛のおちちをほしがる為に・・・
むごい感じでした[もうやだ~(悲しい顔)]

カルシウムは牛乳・乳製品からは得られないし
それどころかカルシウムの喪失を招くってこと
もっと多くの人に知ってもらいたいです[どんっ(衝撃)]
(乳製品からカルシウムは得られないことはWHOでも発表されていますが、
日本では乳牛業界の戦略により学校給食でも牛乳が取り入れられ
戦後代々牛乳が必要と大きな間違った情報を流されています。。)

これは話すと長くなりますが、私は実際、動物性食品&牛乳をやめてからの方が
骨密度アップしたので、声をにして言いたい!!


自分たちの命にかかわるこんな大事なこと、
何で学校は教えてくれなかったのか??って
すごく考えさせられました。

いのちのたべかた.jpg
驚いたのが、屠殺場の従業員が、血のたくさんついた服を着てそのまま
普通に食事していたこと。
あ、これが日常なんだなって・・・[バッド(下向き矢印)]

やっぱり物は選ばないとなって、気づかされました。
価値観を養うという意味でもノンベジの方にもおすすめの映画です
てか、学校や教育現場などでも取り入れてほしいっ!って思った。


「いのちの食べかた」の本もおススメです。

深いです[ぴかぴか(新しい)]


心もお腹もいっぱいになって、
とても満足した、改めて感謝の一日でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

high and mighty mory

ケーキおいしそうですね^^
しかも友達の愛情・友情入り!!素敵な一日でしたね☆
お誕生日おめでとうございます^^
2/11生まれですか??

いのちの食べ方は、教訓深い映画のようですが、いのちの食べ方ではなく、
大部分のものは食べれなくなるような^^;

しかし、誕生日会にもごちそうがならんでるし、
あながち悪い世の中でもないですね^^
要は選択の問題なんかな^^

この一年間、yukiさんに楽しいことがいっぱいありますように☆

by high and mighty mory (2010-02-11 13:11) 

Natsumi

>学校や教育現場などでも取り入れてほしいっ
って私もそう思いました…!
そして森達也氏の、「いのちの食べかた」いいですよね…!
日本人必読であって欲しい本です★
yukiさんの記事のまとめられ方が、とても上手いなぁと思いました。

ビーガンケーキも美味しそうですね☆☆

by Natsumi (2010-02-11 17:50) 

yuki-.-

モーリさん ありがとうございます。
もう年とるのはあまり嬉しくないんですが、
このケーキには感動させられました^^
本当、色々考えてくれた友人には感謝です!

この映画は音楽もナレーションも言葉も全くなく
ただ状況を映しているだけなんで
どう考えるかは自由って思えるし
選択肢をつくってくれますよ。


by yuki-.- (2010-02-12 20:19) 

yuki-.-

なつみちゃん

おぉ・・・!さすがなつみさん、もうチェック済みでしたか!
本当、これって一番大事な「食育」になると思います!
どう考えるかは別として、一度は見ておくべきだよね。

この日は感じいったことが多くて
ついつい気合いれちゃいました。
上手いですか>_<?
私はいつもなつみちゃんの記事に脱帽しまくりです!
by yuki-.- (2010-02-12 20:21) 

high and mighty mory

「ただ状況を映しているだけなんで
どう考えるかは自由って思えるし
選択肢をつくってくれますよ。」

・・・ですか。
ただ自分の主張ばかり振りかざしたものは、欠点が目立ちますが、
そう来られると、考えさせられるばかり。。。深い作品なのですね。

今回の議論は、僕の脱帽です!!なんかまた手ごわくなったな^^;



by high and mighty mory (2010-02-12 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。