SSブログ

オーツ麦のベジバーグ&かぼちゃとヒジキの煮物 [料理]

今日はVege bookを参考に、
ベジバーグを作りました。

頑張りました

ベジバーグ、すなわちお肉を使わないハンバーグの作り方は
実に何通りもあります。
豆ベース、豆腐ベース、オーツ(麦)ベース、グルテンミートベース…などなど。

今日はオーツ&豆腐ベースで作りました[ぴかぴか(新しい)]

12.12.JPG

◎オーツと豆腐のベジバーグ
◎かぼちゃとヒジキの醤油煮
◎キャベツの浅漬け
◎柚子大根
◎玄米・押麦入りごはん

レシピはこちらから~
-------------------------------
★オーツ麦ベースのベジバーグのレシピ
ベジバーグ.JPG

①玉葱・ピーマン・マッシュルームはみじん切りにして炒め、
 ナツメグ・塩胡椒で味付けする
②水切りした豆腐・パン粉・ナッツ・オーツ麦に①をまぜまぜする
③コリアンダー・塩胡椒・薄力粉を加え、よーくこねる
④丸めてオイルで焼く

本では、バゲットサンドイッチにして、ベジバーグをレタスや玉葱・きゅうりと
トーフチーズ・ベジタブルラグーソースとはさんで食べていて、
美味しそうでした!

でも、これだけでもとても美味しかったです。

---------------------------------
 
★かぼちゃとヒジキの醤油煮のレシピ

①玉葱1/2個は薄切りにして炒める
②水で戻したひじきをその上に乗せる
③一口大に切ったかぼちゃ1/4個分をその上に乗せる
④玉葱が浸るくらいの水をいれ、蒸し煮する
⑤醤油を適量いれ、軟らかくなるまで煮込む

混ぜたくなるけど、上から乗せていくだけで
じーっとひたすら蒸し煮してください☆
醤油だけなのに、めちゃくちゃ美味しかったです。

-------------------------------

ベジバーグ.JPG
ベジバーグ、これは肉食の友達に食べさせてあげたい!!
ラグーソースとトーフチーズと合わせて、バゲットに挟んだなら、
最高でしょう。

こりゃ、カフェで売れるはずだわ[ひらめき]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。